このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

消防団活動協力員

更新日:2016年10月1日

消防団活動協力員を募集します

平成23年4月1日から酒田市消防団活動協力員制度が発足し、246名の方々から登録していただいております。

1 目的

この制度は、消防団員の充足率の低下及び消防団員のサラリーマン化に伴い、災害発生時、迅速に現場に到着できる団員が減少していることから、災害対応を円滑に実施するため、消防団員OBの方々から消防団活動の支援を頂くことを目的としております。
平成24年度も、平日、日中に消防団活動が困難となる地域を中心に協力員の登録をして頂き、最終の平成25年度で500名を予定しております。
酒田市消防団の活動にご協力とご理解をいただき、地域防災の充実のため多数の消防団OBの方々から登録していただくよう宜しくお願い致します。

2 登録の基準

市内に在住する消防団員を経験した70歳未満の人(任期は3年)で、消防団長が推薦した人、又は居住地の分団長の推薦によるもの。

3 主な活動内容

(1)居住地周辺で発生した火災の消火活動及び救助・救出の後方支援
ア 初期発見時の消火栓直結による消火活動
イ 消防自動車や小型動力ポンプでの消火活動

  1. 原則として、消防自動車等の運転及び第1放水員は避けること。
  2. 屋内に進入しての防ぎょ活動は避けること。
  3. ホース延長及び放水時の補助的役割

(2)風水害等の災害発生時における活動支援
(3)その他
※大災害が発生した場合は、自主防災組織の一員として活動する。

4 報酬等

ボランティア活動であるため、報酬の支給はありません。

5 災害補償

現役消防団員と同様に、山形県消防補償等組合補償条例の定めるところにより補償します。

6 貸与品

保安帽と安全ベストを貸与します。

7 消防団活動協力員申込書

酒田市消防団協力員申込書

8 活動マニュアル

9 酒田市消防団活動協力員設置要綱

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 危機管理課 地域防災係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-43-8706 ファックス:0234-26-3688

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る