このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

山形県消防防災航空隊との連携訓練を実施しました

更新日:2019年6月21日

酒田地区広域行政組合消防本部は、令和元年6月13日(木曜)及び6月18日(火曜)に山形県消防防災航空隊との連携訓練を実施しました。

山岳特別救助隊との連携訓練

令和元年6月13日(木曜)、旧八幡スキー場にて、山菜取りに来た1名が体調不良により動けなくなったとの想定で訓練を実施しました。地上の山岳特別救助隊が傷病者へ接触後、担架を使用して搬送、その後消防防災ヘリコプター「もがみ」で傷病者を引き上げました。

開始報告

搬送準備

搬送の状況

ヘリコプターピックアップ

移動中

消防隊との連携訓練

令和元年6月18日(火曜)、最上川河川公園酒田場外にて、災害発生時に消防防災ヘリコプターを使用した消防隊投入要領を訓練しました。今回の訓練は、災害現場への隊員投入要領の確認及び危険性を認識し、災害対応に万全を期すことを目的として実施しました。

ヘリコプター到着

隊員搭乗1

隊員搭乗2

オペレーター

あいさつ

お問い合わせ

酒田地区広域行政組合 消防本部警防課 警防係
〒999-6711 酒田市飛鳥字契約場30
電話:0234-61-7115 ファックス:0234-52-3491

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

消防からのお知らせ

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る