このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

特殊災害対応訓練(化学災害)を実施しました

更新日:2020年12月10日

令和2年11月22日(日曜)に特殊災害訓練(化学災害)を消防署で実施しました。化学災害とは化学工場における化学物質の漏洩事故、化学テロ等、化学剤に起因する災害であり、毒性が強く、少量でも即効性があり致死的であるとされ、極めて危険な災害です。
今回は、工場から化学物質が漏洩したと想定し訓練を行いました。隊員は、化学防護服を着装し、要救助者の検索救助活動と危険物質の特定、拡散防止活動を行いました。
今後も、多種多様な災害に対応できるよう訓練に励んでいきます。

化学物質による消防隊員の暴露及び汚染を防止するため、化学防護服を着装します。(防護措置はレベルAからレベルDまで区分されており、レベルAに近づくにつれ、危険性の高い現場に対応します。)

検知器を使用し化学物質を特定している写真
化学物質の特定

検知器を使用し、警戒区域の設定と物質を特定します。

要救助者を救出している写真
要救助者の救出

化学物質に汚染された要救助者を救出し、早急に除染活動を行います。

散布器を使用し環境除染している写真
環境除染

散布器を使用し、汚染された場所に除染剤を散布し、拡散防止を図ります。

お問い合わせ

酒田地区広域行政組合 消防本部警防課 警防係
〒999-6711 酒田市飛鳥字契約場30
電話:0234-61-7115 ファックス:0234-52-3491

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

消防からのお知らせ

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る