このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

東部中学生7名が、アメリカ生活体験研修を行いました

更新日:2016年10月1日

平成26年8月9日(土曜)から18日(月曜)の日程で、東部中学生7名が、アメリカマサチューセッツ州のケープコッド・ライトハウス・チャータースクールを訪れ、チャータースクールの生徒宅にホームステイし、アメリカの生活体験研修を行いました。

東部中学校7名の研修生チャータースクールの生徒7名は、一緒に伝言ゲームやフラフープを使ったアトラクションゲームを行ったり、アメリカが植民地であった頃を再現したテーマパーク「プリマス・プランテーション」や復元された「メイフラワー2世号」などを見学しました。

ケープコッドを去る前日の夜には、ホームステイ先のお宅で「さよらなパーティー」が開催され、その中で研修生は、けん玉やお手玉などの「日本のあそび」を紹介し、子どもたちやその家族と一緒に楽しみ、交流を深めました。

(ケープコッド・ライトハウス・チャータースクールと松山中学校の交流は、平成7年から始まり、平成11年には姉妹校の盟約を締結しています。)

事前学習の模様

事前研修の写真

東部中学校7名の研修生は、4回の事前研修会を行い、研修先での心得や日本文化等を紹介するために学習しました。

出発式・8月9日(土曜)

出発式の写真

研修生は、出発に向けて緊張の面持ち家族や先生等、研修生を見送るみんなの前で研修に向けての抱負を述べました。

ウエルカムセレモニー・8月10日(日曜)

ウエルカムセレモニーの写真-1
本事業アドバイザー

(元松山中・飛鳥中ALT、現国際基督教大学准教授)

交流プログラム・8月11日(月曜)

交流プログラム・8月12日(火曜)

プリマスプランテーションの写真-1

プリマスプランテーションでアメリカの歴史を体感しました。

プリマスプランテーションの写真-2

プリマスロックの写真-1

ピルグリムがアメリカの地に来てから、約400年にびっくり!

プリマスロックの写真-2

ヘリテイジの写真-1

同じ音を奏でたり、一つの物を作ったりしました。

ヘリテイジの写真-2

さよならパーティー

お手玉や習字、折り紙などを英語で紹介し、ホストファミリーとみんなで夢中になりました。

東部中とケープコッド・ライトハウス・チャータースクールの絆はこれからも続きます。

お別れ

涙を流し、別れを惜しみました。
そして、来年以降の再会を誓いました。

ボストン見学

ボストンティーパーティやグレート・ホール、エーコン通りを回り、アメリカの独立について学びました。
その後、ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学を歩いて、見学しました。

解散式

解散式の写真

無事に酒田に到着し、家族の前で研修の感想を述べました。

お問い合わせ

松山総合支所 地域振興課 地域振興係
〒999-6861 酒田市字山田27-4
電話:0234-62-2611 ファックス:0234-62-2618

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る