このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

緑のカーテン(ゴーヤ)のアンケートにご協力ください。(写真追加しました)

更新日:2021年10月14日

緑のカーテンとは

緑のカーテンは、つるが伸びる植物で壁や窓をカーテンのように覆い、夏の暑さを和らげるもので、本市の施設でも取り組んでいます。

令和3年度の実施状況について

4月19日(月曜日)に市環境衛生課を始め、総合文化センター、各総合支所にてゴーヤの種を無料配布いたしました。一般家庭や事業所、教育機関等に10,080粒の種を配布させていただきました。

緑のカーテンアンケートのお願い

ゴーヤの種を配布させていただいた際に、アンケート用紙を添付させていただきました。つきましては、みなさまの取り組み状況をご回答いただきますようお願いいたします。

アンケートの対象

緑のカーテン事業でゴーヤの種を受領し、ゴーヤを育成していただいた個人、団体等

緑のカーテンアンケート用紙

アンケート用紙の送付先

郵便の場合
〒998-0104 酒田市広栄町3-133 酒田市市民部環境衛生課 環境保全係
Eメールの場合
kankyo@city.sakata.lg.jp
※みなさまからお送りいただきました写真等は市ホームページに掲載する場合がございます。予めご了解くださるようお願いいたします。

提出締め切り

令和3年10月15日(金曜日)必着でお願いいたします。

県立酒田特別支援学校

酒田特別支援学校さんのゴーヤです。今回が1回目ということで、芽吹きやすいように、種の先を切って水にひたしたようです。夏の暑さを糧にまっすくのびてくれたとのことでした。また、児童の間でもゴーヤの生長に気づき、話題に取り上げられる機会が多くなったようです。より、多くのゴーヤの種を発芽させるように工夫していきたいの意気込みをご報告いただきました。

内郷コミュニティ振興会

内郷コミュニティ振興会さんの緑のカーテンです。今回は1回目ということで、地域の老人クラブ(内郷プラチナエイジ)のみなさんよりご協力をいただいたようです。大会議室より見える場所に棚を設置したことから緑陰の冷涼感を感じ取ることができたようです。ゴーヤ側にアサガオの棚も作り、花をみなさんで楽しめたようです。

各施設の生育状況(社会福祉法人のどかあづまこども園)

東こども園の緑のカーテン

あづまこども園さんの緑のカーテンです。今回は4回目ということで、ツルの誘引に気を付けて、摘心をしていただいたようですが、ツルの広がりがなかなか広がらずご苦労されたようです。その中で、職員の方がゴーヤの実を発見し、園児たちも「赤ちゃんゴーヤ」ということで大喜びしたようです。花は咲くけど、実がなる気配がなかったことから、貴重な実を見ることができ、園児にとっては印象に残ったようです。

各施設の生育状況(社会福祉法人東平田福祉会東平田保育園)

東平田保育園さんの緑のカーテンです。今回は5回目ということで、園庭のテラス前に設置されたようです。工夫された点としては、早めに芽出しをすると季節の変わり目の強風に飛ばされるため、遅めの芽出しを心掛けたとのことでした。今年は猛暑も続き、水やりが大変だったようですが、しっかりとしたゴーヤの実を収穫できたようです。緑のカーテンの効果として多少はあったと伺っています。

各施設の生育状況(若浜コミュニティ振興会)

若浜コミュニティ振興会さんの緑のカーテンです。今年は例年に比べ雨が少なかったせいか、芽出しからの生長が心配であったとのことでした。その後の雨や暑さの中でぐんぐん生長し、見事な緑のカーテンとなりました。カーテンの裏側もほどよい遮光となり、効果が感じられる様子でした。育成の作業に多くの時間を割かれていることが伺えます。なお、ゴーヤの実の評判もよいとのお話がありました。

各施設の生育状況(社会福祉法人南遊佐協会鳥海保育園)

鳥海保育園さんの緑のカーテンです。今回は、西日の当たる保育室等の前と子ども達が生長を観察しやすい園庭のすべり台前に設置されたようです。日陰のおかげで見た目にも体感も涼しく感じるようになったようですが、エアコン使用量の減少までには至らなかったようです。なお、ゴーヤの芽出しについて工夫されたようでしたのでご紹介いたします。発泡スチロールの箱に、濡れたタオル等を敷き、その上に先端を切った種を置いたようです。その後、蓋に空気口を何カ所か開けて保温した状態で発芽を待ったとのことでした。今後の参考とさせていただきたいと思います。

各施設の生育状況(広野コミュニティ振興会)

広野コミュニティセンターの緑のカーテン

広野コミュニティ振興会さんの緑のカーテンです。今回は、プランターを地面に直置きせずに空間を作るといった工夫をされたようです。20cm程度まで伸びるのに時間がかかったとのことでしたが、実がたくさん付いた様子が写真より伺えます。設置について多少の効果はあったとの感想をいただきました。

各施設の生育状況(市立鳥海小学校)

鳥海小学校のゴーヤの実

鳥海小学校さんの緑のカーテンです。例年に比べてなかなか発芽しなかったとのことですが、5本ほどの苗が生長したようです。ゴーヤの実はお知らせいただいた時点で2個のようですが、写真にしっかりと写っていました。一緒にヒョウタンも栽培しているようですが、ゴーヤほどの生長には至っていないようです。5本のゴーヤの苗がしっかりと上に伸びている様子が伺えました。

各施設の生育状況(認定こども園酒田ふたば園)

酒田ふたば園緑のカーテン

酒田ふたば園さんの緑のカーテンです。今回で10回目のチャレンジということで、しっかりとした緑のカーテンが出来ました。ゴーヤにより室内に日陰ができて、冷房をつけるタイミングが少し遅くしても良くなったようです。また、酷暑のため水やりにも十分気を使われたようです。

各施設の生育状況(市環境衛生課)

資源ステーション前の緑のカーテン
資源ステーション前の緑のカーテン(環境衛生課)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民部 環境衛生課 環境保全係
〒998-0104 酒田市広栄町三丁目133
電話:0234-31-0933 ファックス:0234-31-0932

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

温暖化対策

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る