このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

花と緑のまちづくり事業

更新日:2018年6月6日

花と緑のまちづくり事業の活動は「公園都市構想」の一環で、酒田市全体を公園に見立て、「潤いに満ちた公園都市づくり」を展開しようとするものです。
市民、事業者、行政の協働による花と緑があふれたまちづくりに取り組み、彩り豊かな花や緑による市街地の美化を通じて、市民の美化に対する意識醸成とおもてなしによる観光客の誘致を推進します。


庁舎の正面玄関です。写真のスタンディングフラワーバスケットは市民の方が作ったものです。

目的

1.市役所を訪れる方を美しい花でおもてなし

色とりどりの花と緑で市庁舎を華やかにすることで、市役所を訪れる方が気持ちよく、楽しくなれるようおもてなしをします。

2.きれいな庁舎を市民の方とつくる

市民の方に協力してもらうことで、市民の方に自分が酒田市をきれいにしているという自信を持って活動いただき、市民の方と一緒にきれいな庁舎や街をつくっていきたいと考えています。

3.市役所から街全体へ花と緑を広げる

市庁舎からはじまり、花と緑を周辺の街並みに広げたいと考えています。
街に広げることによって酒田市に観光で来ていただいた方々をきれいな街並みでおもてなしします。

ガーデニング講習会

※ご不明な点や気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

企画部 都市デザイン課 都市計画係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5746 ファックス:0234-26-6482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る