このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

公園都市構想 はじめに

更新日:2016年10月1日

風景写真の画像

人々は誰もが「美しい街」、「きれいな街」、「快適な街」に住むことを望んでいます。
また、価値観が多様化し、心の豊かさを求める傾向が強まる中で、多くの市民は物質的豊かさに加えて、生き甲斐や生活の充足感、ゆとりや潤いを志向しています。これに対して、「市民参加を主体としたまちづくりの視点から何ができるのか?」との問いかけにこたえるものが「公園都市構想」です。
まち全体を一つの公園に例え、酒田市全体(空間)がすばらしい公園のような「うるおいに満ちた公園都市づくり」を展開しようとするものです。
豊かな自然環境を保全し、美しいまちなみを次世代に継承していく事は、今の時代を生きる我々に課せられた大きな責務であり、市民と行政が一体となった環境美化運動や美しい景観形成への取り組み、さらには資源循環型社会に対応したまちづくり、災害や火災などに強い、安全で安心なまちづくりを推進していかなければなりません。しかし、このような取り組みは「一朝一夕」で成せるものではなく、長い年月といつくしみ・いたわりの心をもって定着させなければ、花開くものではありません。老若男女、個人や組織(企業)、ものの考え方・受け止め方等々、それぞれのさまざまな生活スタイルの中に、「ごくあたりまえな日常的要素」として溶け込んだものにしていくことが肝要であり、「自分たちのまちは自らの手できれいにする」という意識を持ってもらうことが大切です。
市民一人ひとりが「酒田に生まれ、育ち、暮らすことを誇りに思えるまちづくり」に参加し、大きな満足(心の豊かさ)を実感しようではありませんか。
酒田市長 丸山 至

お問い合わせ

建設部 土木課 公園緑地係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5745 ファックス:0234-26-7364

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る