このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

学童保育所の対応について

更新日:2020年5月27日

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、本市でも市内全小学校において5月10日(日曜)まで臨時休業の措置をとり、5月11日(月曜)から段階的に授業を再開しておりましたが、5月25日(月曜)からの小学校完全再開に伴い、学童保育所についても登所の自粛要請を解除し、通常どおり開所いたします。

 なお、各学童保育所においては可能な限り感染予防対策に努めて保育を実施いたしますが、集団保育という環境では、感染の危険性を完全に排除できるものではありません。登所の自粛要請解除後につきましても、下記のとおり引き続き対応のご協力をお願いいたします。

 また、今後の状況により学童保育所を休所することも含めて内容等が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

開設日時

学校の下校時から午後6時30分(各学童保育所により異なります。)
土曜日、休校日等については各学童保育所にお尋ねください。

利用時の留意事項

  1. 学童保育所の登所にあたっては、登所前に必ず子ども本人の体温を計測してください。
  2. 発熱や呼吸器症状(咳など)が認められる場合には、登所を控えてください。
  3. 登所時には、お子さんにできる限りマスクを着用させてください。なお、保護者の方も送迎の際は、できる限りマスクの着用をお願いします。
  4. 利用している学童保育所が当該感染症により休所した場合、他の学童保育所の利用はできませんのでご了承ください。

お問い合わせ

健康福祉部 子育て支援課 こども支援係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5735 ファックス:0234-23-2258

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る