このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

保育所等の対応について 

更新日:2020年5月15日

5月25日(月曜)より通常保育を再開いたします

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と市民の生命と健康を守ることを最優先とし、保育所、認定こども園、地域型保育所、認可外保育施設等(以下「保育所等」)の利用に関して、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 5月14日に本県における緊急事態宣言が解除されたことから、家庭内保育の協力依頼(登園の自粛要請)の期間を5月31日(日曜)から5月24日(日曜)までといたします。5月25日(月曜)から登園の自粛要請を解除し、通常保育を再開いたします。

 なお、状況が日々変化することから、対応については変更になる場合や急なお知らせとなる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

保護者の皆さまへのご協力について

 登園の自粛要請の解除後につきましても、引き続きの対応をお願いします。

  1. 登園前に必ず児童の体温を計測してください。
  2. 発熱や咳等、風邪の症状がみられるときは、園内での感染防止のため登園を控えてください。
  3. 登園時は、マスク着用が可能な児童はマスクを着用させてください。なお、保護者の方も送迎の際は、できる限りマスクの着用をお願いします。
  4. 保育所等において、新型コロナウイルス感染症が確認された場合は、休園となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

保育料の取り扱いについて

  1. 4月11日以降の日(各園の報告日)から5月23日(土曜)までの期間において、登園の自粛をした場合、日割り計算にて対応します。(※認可外保育所は除く。)
  2. 4月分の保育料の減額分は6月分の保育料で調整、5月分の保育料の減額分は7月分の保育料で調整します。(公立保育園、法人保育園が対象)

酒田市子育て支援課より、保育所等の園児保護者の皆様へ通知した文章です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 子育て支援課 こども支援係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5735 ファックス:0234-23-2258

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る