このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

よくある質問

更新日:2020年8月12日

お問い合わせ前にご確認お願いします

問1 給付金の対象者は誰ですか。住民基本台帳に記録されていない場合は対象にならないのでしょうか?

  • 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」では、感染症拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計へ支援することとされました。
  • 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている方で、1人当たり10万円を給付します。

問2 住民税非課税世帯、年金受給世帯、失業保険受給世帯、生活保護受給世帯の人は、給付金の対象者とならないのでしょうか?

  • 収入による条件はありません。
  • 年金受給世帯であること、失業保険受給世帯であること、生活保護の被保護者であることに関わらず、支給対象となります。
  • なお、生活保護制度の被保護者の収入認定に当たっては、収入として認定しない取扱いとする方針です。

問3 給付金の受給にはどのような手続が必要ですか。どこに行けば申請ができますか?

申請方法は、基本的に申請者(世帯主)あてに郵送された申請書類を返送する方法またはマイナポータルからマイナンバーカードを活用して電子申請する方法です。

問4 給付金を受け取るのは、誰になるのでしょうか?

申請者は給付対象者が属する世帯の世帯主になるため、給付金は原則として申請者(世帯主)の銀行口座へ振り込みます。

問5 申請書以外に準備すべき書類はありますか?

それぞれの申請方法により以下の書類が必要となります。

郵送による申請

1.本人確認書類

マイナンバーカードや運転免許証等の写し

2.振込先口座確認書類

金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード等の写し

オンライン(インターネットを使用した)申請

振込先口座確認書類

金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード等の写し

※マイナンバーカードを持っている人について受け付け、電子署名により本人確認を実施するため、本人確認書類は不要です。

問6 いつから申請を行うことができますか?

  • オンライン(インターネット)を使用した申請については、5月1日(金曜)から申請を受け付けています。
  • 郵送による申請については、申請書を申請者(世帯主)宛てに5月15日(金曜)に発送しました。

申請書が届きましたら必要事項を記入・押印し、確認書類を添付して同封の返信用封筒で返送してください。

問7 申請はいつまで受け付けてくれるのですか?

郵送による申請については、申請期限は10月14日(水曜)です。
オンライン(インターネット)を使用した申請については、申請期限は8月14日(金曜)です。
申請期限にご注意ください。

問8 給付金はどのように受け取るのですか?

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則申請書(世帯主)の本人名義の銀行口座への振込みとなります。
  • 口座がないなどの理由から現金給付を希望する場合、1か月に1回の給付となり、初回給付は6月23日の予定です。

問9 同一世帯の給付金を二つ以上の口座に分けて振り込んでもらうことは可能ですか?

原則世帯主名義の口座に振り込む制度となっており、分けて振り込むことはできません。

問10 住民基本台帳の世帯主は祖父だが、息子の口座に振り込みをしてもらうことは可能ですか?

申請書の「代理申請を行う場合」に記入いただき、世帯主からの委任を受ければ可能です。その場合、世帯主(祖父)の本人確認書類の写しに加えて、息子さんの本人確認書類及び口座確認書類の写しを添付してください。

問11 基準日より後に出生した人は給付の対象となりますか?基準日に出生した場合はどうですか?

基準日より後に出生した人は給付の対象とはなりません。基準日に出生した人は給付の対象となります。

問12 基準日以降申請前に世帯主が死亡した場合は、誰が給付金を受け取りますか?

死亡した世帯主分の給付金については、新たに世帯主となった人が申請を行い給付金を受け取ります。なお、一人世帯の場合は受取人がいないため給付しません。

問13 申請後に世帯主が死亡した場合は、誰が給付金を受け取りますか?

死亡した世帯主に給付金が支払われますので、他の相続財産とともに相続の対象となります。なお、一人世帯の場合も同様に相続の対象となります。


詳しい申請方法については下記のリンクを参照ください。

お問い合わせ先

酒田市役所特別定額給付支援班

電話:0234-21-9881,21-9882
対応時間:午前8時30分から午後5時15分

特別定額給付金コールセンター

電話:0120-260020
対応時間:午前9時から午後6時30分
参考:総務省ホームページ(外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html(外部サイト)

お問い合わせ

酒田市役所 特別定額給付支援斑
酒田市中町1丁目4-10
酒田市役所中町庁舎
電話:0234-21-9881

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る