このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

介護予防事業

更新日:2016年10月1日

自立した生活を送っている方でも、ふとしたきっかけで調子を崩したりして「要支援・要介護」状態となってしまうことがあります。
介護保健サービスは利用しませんが、介護予防プランを作成してより健康的な生活を送れるような目標を立て、生活機能の維持向上を図ります。

介護予防講座
事業内容

おおむね65歳以上の方に対し、できる限り健康な生活を送れるよう、介護予防について幅広く知識と理解を深めるための普及及び啓発を図ることを目的としています。
各学区または各地区にお住まいの方を対象として、コミュニティ防災センターなどを会場に、年5回程度介護予防講座を行います。

実施内容 介護予防の重要なポイントを学習する講座(転倒骨折予防、栄養改善、口腔機能改善、運動などのテーマ)を行います。各学区の社会福祉協議会等より学区ごとに詳しい日程をご案内します。
利用者負担 無料(講座の内容により実費負担がある場合があります。
申込方法

開催される日程に合わせて直接会場においでください。
(内容によっては事前に申し込みが必要になる場合があります。)

はつらつ介護予防事業
事業内容 生活機能の低下により、要介護状態となるおそれがある高齢者に対して、デイサービスセンター等において、介護予防サービスを実施します。
実施内容

2時間の介護予防サービスを、1人あたり週1回、12回まで提供します。
送迎(往復送迎いたします)、健康状態の確認、生活指導、生活機能を向上させるための支援(レクリエーション、運動器の機能向上、低栄養改善、口腔機能の向上等)を行います。

利用者負担 1回あたり320円
申込方法 介護保険課または、地域包括支援センターにお申し込みください。
介護予防に関する講師を派遣します!
事業内容 介護予防の普及啓発、自主的な介護予防活動を支援するため、地域のサロンや高齢者のグループ等に介護予防に関する講師の派遣を行います。
実施内容 地域で自主的な活動をする高齢者のグループ(10人以上の団体1グループにつき年1回、サロン、老人クラブ等)に介護予防に関する講座を開催するための講師(運動・栄養・口腔ケア・認知症予防等)を派遣します。
利用者負担 無料
申込方法 介護保険課または各総合支所地域振興課に直接お申し込みください。

お問い合わせ

健康福祉部 介護保険課 予防支援係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5755 ファックス:0234-26-5796

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

Loading

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る