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はじめは1日10分

更新日:2016年10月1日

ウォーキングは、有酸素運動であるので、ある一定時間歩くとより効果的です。
まず、10分間速めに歩いてみる、2週間続け、慣れてきたら20から30分とステップアップします。
最終的には40分間続けて歩き続けられるようにしていきましょう。
速さの目安は、1キロメートルを12分から13分ぐらいですが、脈拍を参考にし、歩いているときに15秒測り4倍し、適当な脈拍になっているか確認するとよいでしょう。
毎日歩けなくても気にしないで、週に3回できれば効果があります。
何はともあれ、まず歩いてみましょう。

ウォーキングの注意事項

第1条

今日の体調を必ずチェックしましょう

第2条

自分に合った、運動の強さを選びましょう。

第3条

運動量は少しずつ増やしましょう。

第4条

継続こそ大切。

第5条

必ず、準備体操をしましょう。

効果的な脈拍数

[(210-年齢)-安静時脈拍]×0.5から0.7※1+安静時脈拍※2=安全効果的な脈拍数
※1 はじめは0.5、物足りなくなったら徐々に0.7まで上げましょう。
※2 1分間の脈拍数。朝起きた時、布団の中で測りましょう。

お問い合わせ

健康福祉部 健康課 成人保健係
〒998-0036 酒田市船場町二丁目1-30
電話:0234-24-5733 ファックス:0234-24-5778

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