このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

学校再開と今後の対応についてのお願い

更新日:2020年5月8日

市教育委員会では、できるだけ授業回数を確保し子ども達の学びの機会を保障したいという観点から、小・中学校長会、専門家会議と対策本部会議等で協議してまいりました。
また、5月8日には県教育委員会から、新型コロナ感染症の感染者数の推移や専門家の意見、国の動向を踏まえ、段階的に学習指導を再開することとする依頼がありました。
市教育委員会としましては、これらのことを総合的に検討し、感染リスクが高まる3つの条件を徹底的に避けるとともに感染予防を徹底しながら、5月11日(月曜)から段階的に授業を再開していくこととしました。

1 学校の再開について

5月11日(月曜)から段階的に登校日を増やしていきます。

2 登校日について

(1)回数
 ・学校の実情に応じて、登校日を5月11日の週は週2回程度、5月18日以降は段階的に増やしていき、5月25日
 (月曜)からは給食を実施し、完全再開とします。
(2)内容
 ・教科の授業や学級活動等を行い、学校生活がスムーズに始められるように配慮します。
 ・可能な範囲で、体育館やグラウンドで体を動かす活動も取り入れます。
 ・家庭での生活や学習の様子を確認したり、次の学習を指示したりし、児童生徒の学習を支援するように努め
  ます。
※登校及び授業の詳しい日程や内容等については、学校からの連絡をご確認願います。
※登下校や活動に際しては、感染リスクを可能な限り下げる対策をとります。

3 部活動について

部活動は5月25日(月曜)以降段階的に再開します。

4 各家庭への配布文書

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

酒田市教育委員会学校教育課
電話:0234-26-5775

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る