このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

家読講座「すきまキャッチ!~わが家流 家読のヒント~」(終了)

更新日:2019年3月28日

読書をとおして家族でふれあいの時間を持つための、ちょっとしたコツを学びました

参加人数は少なかったものの、その分打ち解けた雰囲気での楽しい講座になりました。
講師によるCDを使った読み語りは、音楽が盛り上げてまるで映画を見ているようでした。家読のヒントのお話では”表紙を見るだけも家読””自分に時間がないときは子どもに一行だけ読んでもらう、これも家読”など、新鮮な内容でした。「それでいいんだとほっとした」という声もあり、家読のイメージが変わったのではないでしょうか。その後は、子どもにもできる折り紙のしおりと、持参した本のポップを作りました。ポップは、包装紙やボックスティッシュの裏等を使い、絵本の中から好きな言葉を抜き書きする簡単なものでしたが、紙を組合せたり色を塗ったり、工夫を凝らした作品ができました。みんな夢中で、あっという間の2時間でした。
いただいたポップは児童図書室にあり、随時展示しているので、ぜひご覧ください。

日時

平成31年3月21日(木曜)午後2時から午後4時

会場

酒田市総合文化センター411号室(酒田市中央西町2番59号)
※404号室に変更になりました→409号室に再度変更になりました

講師

読書アドバイザー 本間俊美氏

内容

  • なるほど!読み語り実演
  • 自己流の読み方、あれこれ
  • かんたん!しおり・ポップ作り

対象

小学生と保護者

持ち物

好きな本(絵本、図鑑、なんでも可)1冊、筆記用具、読書手帳(ご自由にお持ちください)

参加者数

10組19人(定員30組)

費用

無料

お問い合わせ

図書館
〒998-0034 酒田市中央西町2-59 総合文化センター内
電話:0234-24-2996 ファックス:0234-24-2980

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る