このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

絵本作家講演会を開催しました

更新日:2017年9月27日

番長来たる!よしながこうたく読み聞かせ&ライブペイント

「給食番長」「ようかいガマとの」でおなじみの人気作家・よしながこうたく氏による読み聞かせとライブペイントに子ども達は大興奮!

酒田市立図書館が行う「子ども読書活動推進事業」の一環として、「給食番長」「ちこく姫」「ようかいガマとの」といった絵本の作家よしながこうたく氏を招き「読み聞かせ&ライブペイント」を開催しました。
100人を超える来場者を前に、よしながこうたく氏は三味線を手に会場に登場。福岡弁を交え、大きな身振りで迫力満点の読み聞かせに、会場は笑い声に包まれました。
ライブペイントでは、会場の子ども達から無理難題のリクエストに答えながら、何とかオリジナルの御当地キャラクター「ゆこうたくりくん」を生み出しました。

日時

9月16日(土曜)午前10時開演(午前9時30分開場)

場所

出羽遊心館ホール

参加者

112名(内、子ども57名)

内容

人気絵本作家よしながこうたく氏による絵本の読み聞かせとライブペイント

御当地キャラはこうして生まれた

下の写真が『ゆこうたくりくん』(アザラシ+アサリちゃん+ドラえもん+しまぷー)
生息地は「森のBAR(バー)」、絵本作家よしながこうたく先生を捕まえてシェイクの練習に余念がない森のバーテンダーという設定。
よしなが先生は絵筆を手に、「好きな生き物は?」「腕はどっちに曲がる?どこまで伸ばす?」「好きな色は?」など沢山の質問をして、子ども達の答え(ときどき珍解答)を大きな絵に描いていきました。

御当地キャラ「ゆこうたくりくん」

お問い合わせ

図書館
〒998-0034 酒田市中央西町2-59 総合文化センター内
電話:0234-24-2996 ファックス:0234-24-2980

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

Loading

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る