このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

「光丘文庫デジタルアーカイブ」の作成資金を募集します

更新日:2018年5月24日

現在、酒田市ではガバメントクラウドファンディング(自治体による資金募集)により、光丘文庫所蔵資料をデジタル化してインターネットで公開するための資金を募集しています(募集期間 平成30年5月18日から同年12月31日)。
この寄付は「ふるさと納税」制度が適用されることから、税制上の優遇を受けることができますので、ぜひご協力くださるようお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

ガバメントクラウドファンディングのサイトです。

「光丘文庫デジタルアーカイブ」について

デジタルアーカイブロゴ

「光丘文庫デジタルアーカイブ」とは?

「光丘文庫デジタルアーカイブ」では、同文庫が所蔵する資料のうち、古文書(崩し字)が読めない方でも親しみやすく、視覚的に鑑賞できる酒田に関連する絵図や地図などの資料を厳選した約57点の資料を電子化し、酒田の歴史と光丘文庫を全国に紹介することにより、これらに対する認識を高めることを目的とするものです。
画像データは高精細にこだわり、細かな絵や文字を鮮明に見えるようにするほか、崩し字を含む一部の資料については翻刻文字(活字)との重ね合わせの加工を行い、読みやすくします。
また、「酒田市史年表」の近世以降の記載事項(約5,000項目)を全文検索ができるように電子化したうえで、計300点の文庫所蔵資料、古地図や古絵葉書画像とリンクさせるものです。
今回作成するアーカイブは、全国の自治体史デジタルアーカイブをインターネットで公開しているクラウド型プラットフォームである「ADEAC」(アデアック)において、平成30年12月から公開することにより無料で、誰もが閲覧可能とする予定です。

全国の自治体史や古文書等の史資料を公開しているサイトです。

お問い合わせ

図書館
〒998-0034 酒田市中央西町2-59 総合文化センター内
電話:0234-24-2996 ファックス:0234-24-2980

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る