このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

図書館インターンシップ・職場体験の中高生による企画展示

更新日:2018年8月9日

中央図書館では、高校生のインターンシップ、中学生の職場体験を受け入れています。
本の返却業務などフロア業務を中心とした職業体験に加え、中央図書館として力を入れている企画展示にもチャレンジしてもらっています。短い研修期間の中で、工夫を凝らした展示を作っていただきました。

深海のヒミツを探ってみよう!(制作:鶴岡東高等学校情報科2年生)

8月上旬にインターンシップで訪れた鶴岡東高等学校情報課2年生1名からは、「深海のヒミツを探ってみよう!」をテーマに企画展示を作っていただきました。海底に生息する摩訶不思議な生物が描かれた本や、深海を調査する探査船の本、深海魚の食べ方の本など、深海の世界をのぞくことができる本を選びました。中央図書館・児童図書コーナー窓側に展示されている、課題図書のとなりに展示しています。8月21日までの短い展示期間ですが、ぜひご覧ください。

涼しく夏をのりきろう~お家で作れる涼しげなスイーツ・料理~(制作:酒田南高等学校総合普通科2年生)※7月11日で展示を終了しました

6月に職場体験で訪れた酒田南高等学校総合普通科2年生3名からは、中央図書館・児童図書のコーナーに「涼しく夏をのりきろう~お家で作れる涼しげなスイーツ・料理~」と題した企画展示を作っていただきました。
手作りのアイスクリームやゼリーなどの冷たいスイーツ、フルーツや野菜を使ったスムージー、夏の定番そばなど、これから暑くなる季節にぴったりな本を集めました。かわいい風物詩のイラストで飾った看板も涼しげです。貸出も多く、人気のコーナーの一つになっています。展示場所を窓側から自動貸出機脇に移し、7月上旬まで展示予定です。みなさんぜひご覧ください。
(※平成30年7月11日で展示を終了しました。楽しい企画展示をありがとうございました。)

お問い合わせ

図書館
〒998-0034 酒田市中央西町2-59 総合文化センター内
電話:0234-24-2996 ファックス:0234-24-2980

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

図書館の展示

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る