このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

図書館企画展示のお知らせ

更新日:2017年8月29日

中央図書館では、下記の企画展示を行っております。ぜひ、お手に取ってご覧ください。

庄内の味覚と実りの秋

私たちの住む庄内地域は、四季を問わず美味しいものがいっぱいです。特にこれからの季節は、暑さも一段落して、食欲の秋へまっしぐら!
豊かな秋の恵みを育む海と山と平野、そして生産者の方々に感謝しながら、庄内の味覚と実りの秋にちなんだ本を紹介しています。

庄内の味覚と実りの秋

世界で一番をさがせ!

最近、「世界でいちばん~」「世界一~」と銘打った本が多く出版されていて、図書館での蔵書数も増えています。
そこで、様々な「世界でいちばん」、「世界一」を収めた本を一挙に展示します。あなたの目で、いろいろな世界一を確かめてください。

世界で一番〇〇〇

9月1日は防災の日!災害の備えは万全ですか?

「防災の日」は、1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなみ、1960年(昭和35年)に制定されました。
台風・高潮・津波・地震等の災害についての認識を深め、これらに対処する心構えを準備するため、参考になる図書を展示したので、ぜひお役立てください。

防災の日

敬老の日読書のすすめ

9月18日は「敬老の日」です。読書推進運動協議会では、毎年9月に「敬老の日読書のすすめ」を実施しています。
この企画展示では、読推協がすすめる昨年と今年の本、さらに、図書館職員が選んだ敬老の日おすすめの本を追加して紹介してます。

敬老の日読書のすすめ

健康な体づくりの手助けに(ミニ展示)

楽しかった夏。その後の体調管理は大丈夫ですか。
食べ過ぎや食欲減退による栄養バランスの偏り、塩分の摂り過ぎなどの改善と、「スポーツの秋」へ向けて食事面での健康な体づくりを目的としたミニ展示を行っています。
栄養バランスよく食べるためにはどうしたらよいか、どうやれば減塩できるのか、ヒントになるような本を提案しています。

健康な体づくり

祝!日本遺産認定「北前船」関連図書(ミニ展示)

江戸時代、北海道・東北・北陸と西日本を結んだ西廻り航路は、当時の日本経済の大動脈であり、この航路を利用した商船は「北前船」と呼ばれました。
平成29年4月28日(金曜)、本市を代表自治体として申請した「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~」が「日本遺産」の認定を受けました。
「日本遺産」は、地域活性化を目的に平成27年から文化庁が始めた、日本の文化・伝統を語るストーリーを認定する制度です。
図書館の企画展示では、日本遺産認定を記念して、北前船の関連図書36冊を展示しています。

「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~」日本遺産の認定の詳しい内容は、上記のリンクをクリックして対象のページをご覧ください。

祝!日本遺産認定 北前船関連図書ミニ展示

お問い合わせ

図書館
〒998-0034 酒田市中央西町2-59 総合文化センター内
電話:0234-24-2996 ファックス:0234-24-2980

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

Loading

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る