このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

中央図書館 企画展示のご案内

更新日:2019年6月6日

中央図書館では、企画展示の入れ替えを行いました。今回の展示は、7月下旬までの予定です。

黒森歌舞伎ポーランドで歌舞くでござる!

酒田市の黒森地区には、黒森日枝神社に江戸時代中期から奉納されたといわれる農村歌舞伎が伝承されてきました。その黒森歌舞伎が、ポーランドと日本の国交樹立100周年を記念して、今年の11月にポーランドで公演を行うことから、関連する資料を展示しています。是非お手に取ってご覧ください。

食の歴史

私たちが、毎日何気なく食べている食べ物。その食べ物にも、歴史があり、作った人の知恵や工夫が込められています。こちらのコーナーでは、食を通しての歴史・文化・時代などを知ることができる資料を幅広く展示しています。ごはんや、おやつの時間が待ち遠しくなるかもしれませんね。是非お手に取ってご覧ください。

企画展示・食の歴史コーナーの画像
食の歴史(展示棚南面)

SPACE! SPACE! SPACE!

アポロ11号の月面着陸から50年、誰も見たことがなかったブラックホールの撮影成功、小惑星探査機「はやぶさ2」のリュウグウへの着陸成功など、宇宙に関する話題が豊富な昨今。宇宙飛行士や宇宙開発、宇宙のひみつ等、関連資料を展示しています。是非お手に取ってお楽しみください。

企画展示・SPACE! SPACE! SPACE!コーナーの画像
SPACE! SPACE! SPACE!(カウンター前展示コーナー)

大きくなったらなにになる?

図書館では毎年、中学生や高校生の職場体験を受け入れしていますが、今年もその時期が近づいてきました。自分のやりたいことを自由に選べる時代。好きなことや得意なことを仕事に結びつける方法や、将来の仕事選びに参考になるような本を展示しています。借りたい方は、カウンターへお尋ねください。

企画展示・大きくなったらなにになるコーナーの画像
大きくなったらなにになる児童図書展示コーナー

お問い合わせ

図書館
〒998-0034 酒田市中央西町2-59 総合文化センター内
電話:0234-24-2996 ファックス:0234-24-2980

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

図書館の展示

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る