このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

中央図書館 企画展示のご案内

更新日:2019年9月27日

日が暮れるのも早くなってきました。中央図書館の企画展示を入れ替えましたのでご案内いたします。今回の展示は、11月下旬までの予定です。

もっと知ってほしい!がんのこと

人生100年時代に突入し、健康長寿で生活するためには、病気の予防と生活習慣の改善が必要になってきます。一生のうちで2人に1人が「がん」になると言われていますが、もしも「がん」になったとしても、自分の生き方を選択する手助けになるような関連資料を展示しています。日本海総合病院がん相談支援センターと共同企画として実施します。ぜひ、お手に取ってご覧ください。

昭和のミステリー

今年は「松本清張生誕110年」にあたります。それにあわせ、松本清張を中心に、江戸川乱歩や、横溝正史など、昭和の同時期に活躍したミステリー作家の資料を展示しています。懐かしい作品の数々をぜひお手に取ってご覧ください。

企画展示・昭和のミステリーコーナーの画像
昭和のミステリー(展示棚南面)

山形県図書館大賞 2019

県内公共図書館(室)・高等学校図書館・大学図書館の職員が選んだ「山形県図書館大賞2019」。今年のテーマは「平成心に残った本」です。平成に出版された本の中から話題になった本や思い出に残った本、次世代に伝えたい本など27作品が選出されました。おすすめのコメントも一緒に掲示していますので、本と一緒にお楽しみください。

企画展示・山形県図書館大賞2019コーナーの画像
山形県図書館大賞2019(カウンター前展示コーナー)

本屋さんイチオシの100冊

図書館入口前の展示コーナーでは、読売KODOMO新聞の書評コーナー「本屋さんイチオシ」で紹介された100冊の中から、絵本や名作・冒険物語、ファンタジーなど所蔵する資料を展示しています。「どんな本を選んだらいいかわからない」というこどもたちの参考になればと思いこの展示を企画しています。貸出希望の資料がございましたら、カウンターへお申し出ください。

企画展示・本屋さんイチオシの100冊コーナーの画像
本屋さんイチオシの100冊(児童図書展示コーナー)

お問い合わせ

図書館
〒998-0034 酒田市中央西町2-59 総合文化センター内
電話:0234-24-2996 ファックス:0234-24-2980

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

図書館の展示

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る