このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

中央図書館 企画展示のご案内

更新日:2019年12月3日

雪も降り、厚手のコートやマフラーが活躍する季節になりました。中央図書館の企画展示を入れ替えましたのでご案内いたします。今回の展示は、1月上旬までの予定です。

松尾芭蕉~奥の細道の旅へ~

俳聖と称される江戸時代の俳人・松尾芭蕉。元禄2年(1689)、深川の芭蕉庵の出立から今年度が330年目の節目にあたることから、奥の細道ゆかりの地を訪れる人も多いそうです。紀行「奥の細道」における旅の途中では、酒田にも逗留しており、日和山公園に句碑も残されています。こちらのコーナーには、芭蕉や奥の細道に関連する資料を展示していますので、ぜひお手に取ってご覧ください。

とんぼの本

1983年に新潮社より創刊された、とんぼのマークがついたとんぼの本シリーズ。美術、文学、旅、写真等・・・。幅広いジャンルが取り上げられており、写真がたくさん使われ、目で見て楽しめるビジュアルブックでもあるため、誰にとっても分かりやすい入門書になっています。さまざまな分野に触れるきっかけになればとの思いから展示しました。読めば、新たな世界が広がるかもしれません!

企画展示・とんぼの本の画像
とんぼの本(展示棚北面)

音楽をたのしもう♪

冬は、家の中に閉じこもりがちな季節です。そんなときこそ暖かい部屋で音楽を聴いたり、楽器の演奏に挑戦してみるのも楽しいのではないでしょうか。こちらのコーナーでは、楽器の演奏に関する本や、日本や海外の歌手の本など、音楽を楽しむための本を多数揃えました。ぜひお手に取って、お楽しみください。

企画展示・音楽をたのしもう♪コーナーの画像
音楽をたのしもう♪(カウンター前展示コーナー)

季節・行事の本 クリスマス

図書館入口前の児童図書展示コーナーでは、クリスマスに関する資料を展示しています。こちらのコーナーでは、時節に合わせ、お正月、節分、春のひなまつりと行事ごとに入替をしていく予定ですので、季節の移り変わりをお楽しみください。貸出希望の資料がございましたら、カウンターへお申し出ください。

企画展示・クリスマスの本コーナーの画像
クリスマスの本(児童図書展示コーナー)

お問い合わせ

図書館
〒998-0034 酒田市中央西町2-59 総合文化センター内
電話:0234-24-2996 ファックス:0234-24-2980

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

図書館の展示

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る