このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

中央図書館 企画展示のご案内

更新日:2019年8月1日

子ども達も夏休みに入り、館内もにぎやかになってきました。企画展示を入れ替えましたのでご案内いたします。今回の展示は、9月下旬までの予定です。

走る客室、動くホテル

ゆっくりとした旅をしたいという方を中心に、「豪華客船」や「寝台列車」の人気が高まっているそうです。酒田市でも、近年、日本や外国の客船の寄港が増え、豪華客船を目にする機会も多くなってきました。こちらのコーナーでは、豪華客船や、寝台列車等に関連する資料を展示しています。是非お手に取ってご覧ください。

神社・仏閣めぐり

中央図書館周辺は、昔は寺町といわれ、お寺の多い地域です。お盆やお彼岸の時期には、お墓参りへ行く大勢の人の姿が見られます。幅広くたくさんの方に、お寺や神社を身近に感じてもらえるよう、神社・仏閣に関する資料を展示しています。是非お手に取ってご覧ください。

企画展示・神社・仏閣めぐりコーナーの画像
神社・仏閣めぐり(展示棚南面)

国際アンデルセン賞に輝いた日本の5人

高名な児童文学者ハンス・クリスチャン・アンデルセンの名を冠した、国際アンデルセン賞。世界で初めての子どもの本の国際的な賞です。作家賞と画家賞があり、子どもの本が未来を拓き平和を生むという理念から「小さなノーベル賞」とも呼ばれています。これまでに日本からは、画家賞で赤羽末吉・安野光雅、作家賞でまどみちお・上橋菜穂子・角野栄子の5人の方が受賞されています。こちらのコーナーでは5人の方々の所蔵作品を展示しています。是非お手に取ってお楽しみください。

企画展示・国際アンデルセン賞に輝いた日本の5人コーナーの画像
国際アンデルセン賞に輝いた日本の5人(カウンター前展示コーナー)

夏休み課題図書、自由研究・工作本コーナー

今年も児童図書コーナー窓側に、8月26日までの予定で、読書感想文の課題図書や書き方の参考になる本、夏休みの自由研究、工作に役立つような本を集めてコーナーを設置しています。読書感想文関係の本は、夏休み期間中できるだけ多くの方に利用してもらえるように、貸出冊数等を限定的に変更させていただいています。

企画展示・夏休み課題図書、自由研究・工作本コーナーの画像
夏休み課題図書、自由研究・工作本展示コーナー

お問い合わせ

図書館
〒998-0034 酒田市中央西町2-59 総合文化センター内
電話:0234-24-2996 ファックス:0234-24-2980

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

図書館の展示

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る