このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

中央図書館 企画展示のご案内

更新日:2018年12月4日

中央図書館では、師走に入り企画展示の入れ替えを行いました。今回の展示は、来年1月下旬までの予定です。ぜひ、お手に取ってご覧ください。

元気が一番~健康寿命を延ばそう!!

日本人の平均寿命が世界でも上位を占めることはよく知られています。それと共に注目されるのが、健康寿命です。広辞苑によると、健康寿命とは、健康上の問題で行動を制限されることなく日常生活を送れる期間。寿命から、介護を要する期間を除いたもの、と記載されています。人生100年という言葉も浸透してきており、健康でいきいきとした生活をおくるため、関連する所蔵資料を展示しています。是非お手に取ってご覧ください。

みんながハマる図鑑あれこれ 企画展示の画像
中央図書館カウンター前

映画になった本 ★洋画 ★邦画

映画化された原作を読むと、実際の映像とは違った印象を受ける作品もあるのではないかと思い、図書館で所蔵する本で映画化された作品を集めてみました。洋画と邦画に分けて展示しています。見逃した映画の原作本もあるかもしれません。だんだんと、家の中で過ごす時間も増えてくる時期ですね。本に親しむきっかけにもなれば、幸いです。是非お手に取ってご覧ください。

山形県図書館大賞2018 「人生の転機になった1冊」

平成30年度山形県内公立図書館・図書室連携企画として、県立図書館を含む県内公立図書館(室)、県内高等学校・大学図書館(室)の職員339名が選んだ「山形県図書館大賞2018人生の転機になった1冊」が決定しました!!是非お手に取ってご覧ください。

自分らしく生きるヒント 企画展示の画像
自動貸出機脇展示コーナー

物語の好きなあなたに贈る、とっておきのクリスマスの本

児童文学評論家赤木かん子さんがおすすめする、読みごたえがあり、クリスマスのお話が入った絵本や物語を紹介しています。1950年代の古い本から、数年前に発行された新しい本まで、絵本・児童書・一般図書と幅広い年代の方に読んでいただける展示となっています。なお、このコーナーの展示は、12月25日で終了いたします。

物語の好きなあなたに贈るとっておきのクリスマスの本 企画展示の画像
中央図書館入口児童展示コーナー

お問い合わせ

図書館
〒998-0034 酒田市中央西町2-59 総合文化センター内
電話:0234-24-2996 ファックス:0234-24-2980

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る