このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

中央図書館 企画展示のご案内

更新日:2019年3月28日

中央図書館では、企画展示の入れ替えを行いました。今回の展示は、5月下旬までの予定です。

体をうごかそう!

体を動かすことは健康を維持するうえで最も大事なことのひとつです。特に高齢化の進んだ現代では、介護予防の観点からも軽い運動は重視されています。今回は体を動かすことを扱った様々な本を紹介することにより、健康づくりに役立つ情報を提供したいと思います。是非お手に取ってご覧ください。

春といえば・・・

みんなが心待ちにしていた春がようやくやってきました。春は卒業、進学、進級、就職、退職など、様々な変化が訪れる季節です。春の生活に関する本を幅広く展示しています。是非お手に取ってご覧ください。

暮らしの民具と民芸品 企画展示の画像
春といえば・・・(展示棚南面)

ビアトリクス・ポターとピーターラビットの世界

イギリスの田園地帯を舞台に20世紀初頭にビアトリクス・ポターが描いた野ウサギ、ピーターラビットの絵本は、100年以上を経過した今でも世界中で愛されています。19世紀末から20世紀初頭にかけてのイギリス、ビクトリア朝時代の文化を含めて、ピーターラビットの世界を紹介する本を展示しています。是非、お手に取ってご覧ください。4月20日から酒田市美術館では、特別展「ピーターラビットの世界展」が開催されます。合わせてお楽しみください。

平成最後の年ありがとう平成 企画展示の画像
ビアトリクス・ポターとピーターラビットの世界(カウンター前展示コーナー)

国際ソロプチミスト酒田 寄贈図書

平成30年度に国際ソロプチミスト酒田様より寄贈いただいた絵本や、紙芝居、大型絵本などの児童図書55冊を展示しています。こちらの展示は4月15日までで、4月16日から予約の順番に貸出を開始する予定です。どうぞ、ご利用ください。


図書館入口前壁側展示コーナー)

お問い合わせ

図書館
〒998-0034 酒田市中央西町2-59 総合文化センター内
電話:0234-24-2996 ファックス:0234-24-2980

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る