このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成31年度酒田緑の少年団活動紹介

更新日:2019年8月14日

酒田緑の少年団は、自然に触れ合い、緑を大切にする心を育てることを目的とし、東平田の東山森林公園を中心に活動しています。

5月11日 第1回活動 入団式・春の森林教室

5月11日(土曜日)に、酒田緑の少年団の入団式と春の森林教室を行いました。
酒田緑の少年団は平成31年度で第44期となり、今年は市内の小・中学生31人が入団しました。
入団式は酒田市総合文化センターで行われ、新入団員へ酒田緑の少年団の証である帽子・ワッペン・スカーフが授与されました。
式終了後に東山森林公園で行われた春の森林教室では、自然の中で遊ぶネイチャーゲームや原木しいたけの採取を行いました。

6月1日 第2回活動 やまがた森の感謝祭2019

6月1日(土曜日)に酒田市眺海の森で開催された、「やまがた森の感謝祭2019」に参加しました。
式典では、代表の団員数名が森づくりリレー旗の受け取りや森づくり宣言の読み上げを行ったほか、式典後に行われた記念植樹では団員みんなが苗木を支えるなどのお手伝いをしました。
それ以外にも、森づくり活動としてウッドチップを敷いたり、いろいろな体験・展示コーナーで自然に対する知識を高めたりと積極的な活動を行うことができました。

8月1日、2日 第3回活動 庄内サマージャンボリー&庄内地区交流研修会

8月1日(木曜日)から8月2日(金曜日)にかけて庄内町で開催された、「庄内サマージャンボリー」、「庄内地区交流研修会」に参加しました。
庄内サマージャンボリーでは、鶴岡緑の少年団や白鷹町緑の少年団による活動発表を聞き、他の少年団がどんな活動をしているのか知ることができました。酒田緑の少年団から代表として2名が活動発表大会の司会として選ばれ、司会進行を行いました。その後は班ごとに分かれ、屋外で魚のつかみ取りやロゲイニングを行いました。
庄内地区交流研修会では、野外炊飯やロゲイニングを通して鶴岡緑の少年団の団員と交流を深めました。

活動発表大会の写真

次回活動予定

次回は秋に東山森林公園でシイタケなどのきのこの植菌・採取を行う予定です。

お問い合わせ

農林水産部 農林水産課 林業振興係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-43-8708 ファックス:0234-26-6483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

社会教育

  • 平成31年度酒田緑の少年団活動紹介

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る