このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

おいしい食べきり30・10運動

更新日:2018年7月13日

食品ロスとは

まだ食べられるのにも関わらず廃棄されている食べ物を「食品ロス」といいます。日本では年間646万トンと推計され、国民一人当たりに換算すると、お茶碗1杯分の食べ物が毎日ごみとして捨てられています。

おいしい食べきり30・10さんまる いちまる運動とは

「もったいない」をキーワードに、宴会等の最初の30分と最後の10分は、自分の席でお料理を味わおうという運動です。幹事さんは次のようなアナウンスをお願いします。

  • 本日は、酒田市のおいしい食材が多く並んでいます。食への感謝や、もったいないという気持ちを持って、みんなでおいしい食べきり30・10運動を実践したいと思います。開始30分はお酌には立たないで自分の席で料理をお楽しみください。
  • 30分過ぎましたので、ご自由に親睦を深められて結構です。終了10分前には今一度お声を掛けますので、席に戻られて料理をお楽しみください。
  • 終了10分前になりました。ご自分の席に戻られて料理をお楽しみください。
  • 本日は、酒田市のおいしい食材をたくさんいただくことができました。ご協力ありがとうございました。

もっと詳しく知りたい方は

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民部 環境衛生課 管理係
〒998-0104 酒田市広栄町三丁目133
電話:0234-31-0933 ファックス:0234-31-0932

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

ごみ減量・リサイクル

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る