酒田市モバイル用ロゴ

東京都武蔵野市との交流事業

■令和4年度の交流

「市民交流ツアー」で武蔵野市民が酒田市を訪れました

令和5年3月3日(金曜)から5日(日曜)の日程で、武蔵野市の「市民交流ツアー」が行われました。平成31年以来、4年ぶりの実施でした。「市民交流ツアー」は、友好都市のお祭りやイベントだけでなく、自然景観の美しい季節や旬の味覚など、その土地ならではの自然の恵みや人々の生活などを感じていただくものです。
参加者は、酒田市内で観光ガイド付きまち歩きや山王くらぶでのつるし飾り「傘福」の製作体験を楽しみ、北前船交易により育まれた本市の歴史や文化、食の魅力を堪能しました。

山居倉庫を見学する参加者の様子
山居倉庫 米歴史資料館を見学する参加者の様子
庄内米歴史資料館 舞娘茶屋相馬樓の説明を聞く参加者の様子
舞娘茶屋相馬樓 相馬樓で写真撮影をする参加者の様子
酒田舞娘と写真撮影 山王くらぶで傘福製作体験をする参加者の様子
山王くらぶで傘福製作体験 山王くらぶで傘福を見学する参加者の様子
傘福見学 ■武蔵野市交流市町村協議会とは…

武蔵野市と交流のある全国9市町村が、各市町村間の連絡を密にし、相互に交流を深めることを目的に平成3年に設立された協議会です(酒田市は平成6年度に加盟)。
市町村長・議長などの参加によるサミットと職員の交流研修会を毎年交互に開催し、交流市町村がお互いに情報交換するとともに、各市町村の地域活性化を目指して、加盟市町村間の交流を深めています。

加盟市町村(計10市町村)(※加盟順)

事業内容

1.各市町村間の情報交換と相互の友好交流の促進
2.武蔵野市との友好促進のための事業
3.「ふるさとは美しくモデル事業」の選定及び助成(下記参照)
4.その他の目的を達成するための事業

ふるさとは美しくモデル事業について

協議会では、各市町村が行う美しいふるさと・風土の保全と活用に関する事業などを選定・助成しています。
助成金は、各市町村からの負担金が充てられています。

酒田市の採択状況は以下のとおりです。
・令和元年度:黒森歌舞伎ポーランド公演事業
・平成27年度:粽田池(ちまきだいけ)(通称ツバキネ)散策路整備事業(松山地区)
・平成18年度:旧酒田灯台修復事業
・平成10年度:国府の火祭り

■アンテナショップ「麦わら帽子」

武蔵野市にあるアンテナショップ「麦わら帽子」では、武蔵野市交流市町村協議会に加盟する市町村の特産品を販売しています。
本市からも農産品、海産物、地酒などを出品しており、毎月第4土日に行われる“酒田市フェア”では、多くの方からご好評をいただいております。

地域創生部 交流観光課 交流観光事業係
電話番号:0234-26-5809
FAX番号:0234-22-3910
住所:〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
メール:地域創生部 交流観光課 交流観光事業係


[0]戻る
[9]トップに戻る
Copyright(c) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.