このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

酒田市の新しいおみやげ品ができました!

更新日:2016年10月1日

平成27年度 観光おみやげ品開発助成活用 おみやげ品

平成27年度 観光おみやげ品開発助成を活用してできた、新しい酒田のおみやげ品を紹介します。

平成27年度の観光おみやげ品開発助成事業

平成27年度は次の2件に助成を行いました。
商品名 開発者名 特色

鳥海山Tシャツ
三種

有限会社
とがしスポーツ
Tシャツのイラストは、地域資源の「鳥海山」をモチーフとして、酒田の魅力ある自然フィールドと、鳥海山のもつ季節感、多面性を表現している。
北庄内の自然の魅力を満載したパンフレットを同封しており、鳥海山の魅力を伝える新たなおみやげ品。
素材は、株式会社モンベル製、ウイックロンを使用し、吸汗速乾に優れ、トレッキングをはじめ、いろいろなアウトドアスポーツに適している。
からむし 今野 志美子 昔の藩の献上物であり、北前船で紅花と一緒に京都に運ばれた「からむし」(青芋、あおそ)を復活。
原材料は、酒田市産のからむしと、染料にはざくろの皮、ゆすら梅の実を使用し、それぞれの色で「鳥海山」、「いなほ」、「夕日」、「飛島」、「最上川」を表わしている。

酒田市観光おみやげ品開発助成事業は、平成27年度で終了しました。
平成28年度からは、酒田市のこちらの補助金を活用ください。

平成26年度の観光おみやげ品開発助成事業

平成26年度は次の2件に助成を行いました。
商品名 開発者名 特色
さかた花景色 脇屋 浩子 市の花である「トビシマカンゾウ」や、桜、紫陽花、紅花など、酒田の四季折々の花の装飾粘作業員芸品
海産漬 有限会社井筒 庄内浜で水揚げされた魚を、真空パックして急速冷凍することで、美味しさを長持ちさせた、手軽に食べられる海産漬

平成25年度の観光おみやげ品開発助成事業

平成25年度は次の4件に助成を行いました。
商品名 開発者名 特色

飛島イカスミ
ブラックカレー

合同会社
とびしま

飛島沖日本海近海産のイカを使った真っ黒くて潮の香りいっぱいのイカスミカレー

徳右エ門の
えだまめ

株式会社
徳右エ門

地元の湧水と塩で茹でた、手軽に真空パックにした庄内平野特産の「ゆでたての枝豆」

鳥海高原ヨーグルトを使ったチーズケーキ

株式会社大泉 鳥海高原ヨーグルトとナチュラルチーズを使って化粧箱に入れたチーズケーキ

観光絵はがき
名勝 玉簾の滝をたずねて

産直ららら 玉簾の滝の自然の美しさ、魅力を全国に発信する観光絵はがき

平成24年度の観光おみやげ品開発助成事業

平成24年度は次の7件に助成を行いました。
商品名 開発者名 特色
飛島幻の天保そば・とび魚だしつゆ

とびしま未来
協議会

トビウオ焼干しを使っためんつゆと飛島に縁がある幻の山形天保そばのセット。
酒田の四季彩りおこし

須田佳子
(個人)

山形県を象ったおこし。美しい自然に恵まれた酒田の四季をおこしで表現。酒田産はえぬき使用。無添加。
酒田なつかしいろはカルタ 酒田方言あそび研究会 酒田の方言を集めたいろはかるた。歴史ある湊町酒田のおみやげ品としてふさわしい体裁。
一夜干し やすらぎ丸水産 酒田沖で捕れた地元の魚介類を活かした一夜干し。
酒田獅子焼

有限会社
浪漫非行

酒田のシンボル酒田獅子頭の焼菓子。酒田のB1スイーツとしてPR。
魚介類の冷燻

有限会社
阿部鮮魚店

酒田産鮮魚を当社独自の調味液に漬け込み長時間低温の煙で燻煙した本格的な冷燻。
幻の松山そうめん 酒田まちづくり開発株式会社 享保年間から旧松山町内で盛んに作られていた松山そうめんの復刻版。


幻の松山そうめん

平成23年度の観光おみやげ品開発助成事業

平成23年度は次の4件に助成を行いました。
商品名 開発者名 特色
酒田押絵 株式会社ブルー 酒田の風物観光資源をモチーフにした押絵をスポンジ台紙を利用して簡単に製作できるキッ商品
胡麻姫 永成食品 庄内産つや姫と国産胡麻をふんだんに使用したサクサク食感のおせんべい
松酒森のセラピー がに洞 庄内海岸の松林から生まれ、アミノ酸種以上を含んだ日本初の松の新芽を使ったリキュール
酒田米っこ焼きそば 庄内みどり農業協同組合 庄内産はえぬきを配合したもちもち食感と弾力が味わえる麺とこだわり素材のソースを使った焼きそば

平成22年度の観光おみやげ品開発助成事業

平成22年度は次の3件に助成を行いました。
商品名 開発者名 特色
「酒田便り」米粉の贈りもの

東北日本ハム
株式会社

小麦や牛乳、卵などの特定原材料を含まないアレルギー対応食品で、小さな子どもも安心して食べられる米粉パン。
いかカレー

山形県産食品
株式会社

酒田港で水揚げされる真いかを使用し、いかの旨味がつまったイカしたレトルトカレー。
酒田ワンタンメン

みんなの酒田
ラーメン考え隊

酒田のラーメンの特徴の一つであるワンタンに着目し、大学生が中心となって開発したラーメン。

平成21年度の観光おみやげ品開発助成事業

平成21年度は次の3件に助成を行いました。
商品名 開発者名 特色

黒獅子枡(くろじします)
赤獅子扇(あかじしません)

有限会社
中村イトヤ

酒田の獅子を活用し縁起物としての魅力を引き出した商品。商標登録済み。
水羊羹

有限会社
菊池菓子舗

伝統の味と新しいパッケージの融合した商品
鮑姿煮 有限会社富重 飛島産の鮑を丸ごと使用。木箱入りで高級感のある商品。

平成20年度の観光おみやげ品開発助成事業

平成20年度は次の2件に助成を行いました。
商品名 開発者名 特色
酒田の焼き塩 高橋充治 日本海の海水を焼き塩に仕上げたもの。塩粉機および包装機を導入した結果、従来の製品に比べ、品質、密封性が向上し、品質検査結果の表示が可能に。

ふうふる
(個別包装・箱入)

株式会社
マルトモ

庄内板麩を使った菓子を個別包装、箱詰の商品として改良。従来の袋入りに比べ、流通時における商品の割れが無くなり、販路が拡大。

お問い合わせ

地域創生部 交流観光課 観光戦略係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5759 ファックス:0234-22-3910

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る