このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

公共交通の利用に関するアンケートの調査結果

更新日:2020年2月17日

るんるんバス路線の変更案に関する調査

令和4年度の実施に向けて検討している公共交通の改編に関し、バス利用者に改編案の内容やねらいを周知するとともに、るんるんバス路線の変更案に対する評価や意見を収集し、今後の検討に生かすための調査です。

使用した検討案の資料は、これまで自治会の方々や有識者、バス事業者、福祉関係者の皆さんなどと意見交換を重ね、この時点での案として酒田市が作成したものであり、決定した内容のものではありません。

るんるんバス車内アンケート

るんるんバスの乗客を対象に、令和2年8月から9月にかけて調査を行いました。
530票の配布に対して184票を回収しました。回収率は34.7%です。
調査の結果、検討案として示したいずれの路線についても、全体的に高い評価を得ていました。

東北公益文科大学の学内アンケート

酒田市に所在する東北公益文科大学において、学内メールを活用し、るんるんバス路線の変更案に関する調査にご協力いただきました。

970名に対して121名に回答いただきました。回答率は12.5%です。
調査の結果、好意的な意見を多くいただき、新しい路線案として受け入れられていることがわかりました。

八幡地域ぐるっとバスアンケートについて

バスの利用状況や今後の公共交通の運行等に関する必要性を把握するため、八幡地域自治会長会と八幡総合支所が、令和2年7月にアンケート調査を実施しました。

その結果、バスより「デマンドタクシー(予約型乗合交通)の方が利用しやすい」という回答が全体の58.8%を占めました。
このアンケート結果を踏まえ、便利で持続可能な公共交通を目指し、地域の皆様と協議してまいります。

日常生活での公共交通の利用に関するアンケート調査結果

令和2年6月に実施したアンケート調査の結果を取りまとめました。
調査票は、18歳から89歳までの市民の中から無作為抽出し、2,035名の方に発送しました。
回収数は841票で、回収率は41.3%となりました。

公共交通アンケート結果の表紙

公共交通の利用状況について、「日常的に利用している」と「最近になって利用しはじめた」を合わせた割合は全体の13.8%となっており、平成27年10月の調査時よりも5.0ポイント改善しました。
公共交通に関する評価では、「運転手のあいさつなどの対応」の評価が高い一方、「交通機関同士の乗り換えや乗り継ぎ」の評価が低く、不満度として34.2%という結果になっています。

今後の対応について

アンケート結果を踏まえ、今後の公共交通のあり方や施策展開について検討していきます。
調査にご協力いただき、大変ありがとうございました。

日常生活での公共交通の利用に関するアンケートの実施について

平成28年度に市が策定した「酒田市地域公共交通網形成計画」の達成状況の把握と今後の公共交通のあり方を検討するため、市では「日常生活での公共交通の利用に関するアンケート調査」を実施しております。アンケート用紙が届いた方は、ご協力いただきますようお願いします。

調査期間

令和2年6月2日(火曜日)から令和2年6月19日(金曜日)

対象となる方

令和2年5月25日時点で酒田市内にお住まいの方のうち無作為に抽出した2,035名。

※アンケートが送付された方以外の方でも、酒田市内にお住まいで回答を希望される場合は、以下のアンケート用紙にてご回答いただけます。

アンケート用紙

回答方法

アンケート用紙が送付された方

1.ご回答は、ご本人(アンケートの宛名の方)がご記入ください。
都合により回答できない場合は、家族のどなたかが回答していただいてもかまいません。
2.回答は、ボールペンまたは濃い鉛筆などではっきりとお書きください。
消せるボールペン等、熱で文字が消える筆記具の使用はお控えください。
3.ご記入が終わりましたら、同封の返信用封筒(切手不要)にて、令和2年6月19日(金曜日)までに郵便ポストにご投函くださるようお願いします。

アンケート用紙が送付された方以外の方で回答を希望する方

上記のアンケート用紙に記入の上、令和2年6月19日(金曜日)までに以下の宛先まで送付いただくようお願いします。
【宛先】
〒998-8540
酒田市本町二丁目2番45号
酒田市企画部都市デザイン課

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 都市デザイン課 地域公共交通係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5756 ファックス:0234-26-6482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る