このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

監査委員による監査

更新日:2023年11月24日

監査委員は、市長、教育委員会等の執行機関から独立して設置された執行機関です。監査委員による監査では、主として市の財務に関する事務の執行及び経営に係る事業の管理について、住民の福祉の増進に努めているか、最少の経費で最大の効果をあげているか等について、特に配慮して監査を行います。

監査委員の選任

1 監査委員は、人格が高潔で、市の財務管理、事業の経営管理その他行政運営に関し優れた識見を有する者及び議員のうちから、市長が議会の同意を得て選任します。ただし、条例で議員のうちから監査委員を選任しないことができます。
2 監査委員の定数は、酒田市では2人です。
3 監査委員は、識見を有する者から選任される者(以下「識見監査委員」といいます。)1人、議員のうちから選任される者(以下「議選監査委員」といいます。)1人の計2人で構成されています。
 なお、識見監査委員のうち、監査委員の庶務事項を処理するため、代表監査委員が置かれています。

監査委員

監査委員(令和5年11月23日現在)
区分 氏名 よみがな 就任年月日 備考
識見監査委員 大石 薫 おおいし かおる 令和2年4月1日 非常勤
議選監査委員 高橋 千代夫 たかはし ちよお 令和5年11月23日  

※ 議選監査委員氏名の「高」は「はしごだか」です

毎年定期的に行う監査、検査及び審査

1 財務監査

市の財務に関する事務の執行(収入、支出、契約の締結、財産管理等)が適正かつ効率的に行われているか、公営企業等の経営に係る事業の管理が合理的かつ効率的に執行されているかについて、毎年度監査計画を定めて監査を実施します。
毎会計年度少なくとも1回以上期日を定めて監査を実施します。

2 例月出納検査

会計管理者及び公営企業管理者が取り扱う現金の出納事務が適正に行われているかについて、毎月例日を定めて検査を実施します。

3 決算審査・基金の運用状況審査

市長から提出された一般会計、風力発電事業などの特別会計並びに水道事業会計及び下水道事業会計の公営企業会計の決算書及び関係法令で定める書類並びに基金の運用状況を示す書類が正確であるかどうか、予算が適正かつ効果的に執行されているかなどについて審査を実施します。

4 健全化判断比率審査・資金不足比率審査

市の決算に係る実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率、将来負担比率、資金不足比率並びにその算定の基礎となる事項を記載した書類が正確であるかどうかなどについて審査を実施します。

監査委員が必要と認めたときに行う監査

1 行政監査

監査委員が必要と認めるときは、市の事務の執行(事務処理の手続、施設の運営等)が合理的かつ効率的に行われているか、法令等の定めに従って適正に行われているかなどについて監査を実施します。

2 財政援助団体等監査

監査委員が必要と認めるときは、市が補助金、交付金、負担金等の財政的援助を与えている団体及び市が出資金等を25%以上出資している団体に対して、出納その他関連する事務の執行が適正に行われているかなどについて監査を実施します。

3 指定管理者監査

公の施設の管理を行わせている団体(出資団体を除く。)に対して、当該管理に係る出納その他の事務の執行が適正に行われているかなどについて監査を実施します。

4 随時監査

監査委員が必要と認めるときは、市の財務に関する事務の執行等について随時に監査を実施します。

請求又は要求に基づく監査

1 市民、議会、市長の請求又は要求に基づく監査

地方自治法の規定に基づき、市民、議会、市長から市の事務及びその執行に関し監査の請求等があったとき、その請求等に係る事項が適正に行われていたかについて監査を実施します。

2 住民監査請求

住民が、市の機関又は市の職員について、違法若しくは不当な公金の支出、財産の取得、処分又は違法若しくは不当に財産の管理を怠る事実等により、市に損害を与えたと認めるときに、監査委員に対して監査を求め、その行為の防止、是正、損害の補てん等の必要な措置を請求できる制度です。この請求があった場合は、監査を実施します。監査結果については、請求人に通知し、公表します。
なお、財務会計上の行為については、正当な理由がある場合を除き、その行為のあった日又は終わった日から1年を経過すると請求できません。

酒田市監査基準

地方自治法(昭和22年法律第67号)第198条の4第1項及び第2項の規定に基づき、酒田市監査基準を策定しましたので、同条第3項の規定に基づき公表します。

監査委員事務局

1 監査委員を補助するために、監査委員事務局が設置されています。
2 現在、事務局長ほか4人の担当職員がいます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

監査委員事務局 調査係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5764 ファックス:0234-26-5795

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから

監査委員による監査

  • 監査委員による監査

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る