このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する市長からのメッセージ

更新日:2020年11月30日

市民の皆さまへ

新型コロナウイルスの感染者数は全国的に増加傾向にあります。特に北海道や大都市圏などの一部地域では急速な感染拡大が見られ、医療体制のひっ迫が懸念されています。
酒田市においても、11月19日以降、立て続けに5名の新規感染者が確認されました。このうち一部の感染者については感染経路が不明となっています。

11月26日には、山形県内において直近1週間で1人以上の感染経路不明者と1人以上の重症患者が確認されたことから、本県の注意・警戒レベルが「レベル3【警戒】(感染の広がりが懸念される状態)」へ移行しました。レベル3は、市民の皆様に対して注意喚起を行うとともに、高齢者や基礎疾患のある方に対して慎重な行動を呼びかける段階となります。
また本市独自の基準として、酒田市内で感染経路不明の感染者が発生している場合は、上記の対応に加えて、市主催イベントの中止や、高齢者の利用が多い施設の閉鎖をする方針としています。

本市の対応としては、重症化リスクの高い高齢者を感染から守るため、高齢者の利用の多いコミュニティセンター等の公共施設につき、11月30日(月曜)から12月13日(日曜)までの間、臨時休館とすることとします。同様に、市が主催する各種イベント等についても、11月30日から12月13日までの間、開催しないこととします。
また、市内の介護施設や障がい者施設に対して、施設における入所者と家族の面会や、施設職員の会食等を見合わせるよう要請しております。該当する施設の関係者の皆様、及びご家族が当該施設を利用されている皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

市民の皆様には、以下の2点につきご留意いただきますよう改めてお願い申し上げます。
1点目として、こまめな手洗いやマスクの着用、身体的距離の確保、3つの密を避けるなどの「新・生活様式」を、いま一度徹底してくださいますようお願いします。特に、重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方については、会食を控える、不要不急の外出を控えるなど、より慎重な行動をお願いいたします。
2点目として、各事業者の皆様には、業種ごとの感染拡大予防ガイドラインの遵守を徹底してくださいますよう、重ねてお願いを申し上げます。

最後に、繰り返しのお願いとなりますが、感染された方やその家族、医療従事者に対する差別や偏見、誹謗中傷などは決して行うことのないようにお願いいたします。また、公的機関が発表したもの以外の真否不明の情報やデマをSNS等で拡散させることのないよう、冷静な対応をお願い申し上げます。

令和2年11月27日
酒田市長 丸山 至

臨時休館対象施設一覧

イベント中止一覧

次のことを守りましょう

新型コロナウイルス感染症は未だに収束の兆しが見えません。思いやりと公益の心で正しい理解を深め、差別のない社会を目指すために、次のことを守りましょう。

感染者とその家族を非難しないようにしましょう

感染は誰にでも起こる可能性があります。不当な差別、いじめ、誹謗中傷は絶対にしないでください。

不確実な情報は信じないでください

デマや不確実な情報が広まると、多くの人が傷つきます。根拠のないデマに惑わされたり、広めたりしないようにしましょう。

健康とくらしを支える方々を応援しましょう

医療従事者をはじめ、市民の健康とくらしを支えるために奮闘している方々がいます。健康とくらしを支える方々に心から感謝し、応援しましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 市長公室 広報広聴係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5706 ファックス:0234-26-3688

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る