このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

新型コロナウイルス感染防止対策に関する市長からのメッセージ

更新日:2020年3月14日

市民の皆さまへ

 酒田市は、3月2日以降、市民の皆さまのご理解とご協力のもと、新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでいます。この間、市民の皆さまからはSNSやメールなどでさまざまなご意見を頂戴しています。そういった声に耳を傾けながらも、国、県の要請や地元関係者、教育委員会や学校長など、専門家の意見も踏まえて新型コロナウイルス感染対策本部として意思決定をしています。
 今、小中学校の卒業式への保護者の参加規制について、他の市町村に比べ厳しすぎるとの声も多数寄せられています。しかし、他との比較ではなく、酒田市自らの判断として、子どもたちの安全を第一に、そして市を挙げた感染防止の姿勢を内外に示し実践すること、今はこれが重要な時期だと私は考えています。
 未知のウィルスとの闘い、いつまで続くのか、治療法がいつ確立されるのかなど分からないことが多い中で、見方によっては過剰と判断されるような対応に、さまざまなご意見を頂戴します。市の対応への不満も当然あり、それは受け止めなければならないと思っています。しかしながら、当面は事態の推移を見ながらではありますが、3月いっぱい、警戒体制を緩めることなく対処することとしています。
 特に行事や会合の実施・参加に当たっては、咳(せき)エチケットや手洗いの励行、そして集団感染防止の3条件である以下の3点に留意していただきますようお願いします。
1.定期的な換気の実施
2.来場者の距離を1メートル~2メートル程度取れる会場の広さ
3.近距離で会話・発声をしない
 市民の皆さまのご理解とご協力をお願いします。
酒田市長 丸山 至

お問い合わせ

総務部 市長公室 秘書係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-22-5111 ファックス:0234-26-3688

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る