このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

通年議会について

更新日:2024年4月1日

令和6年4月から通年議会が始まります

酒田市議会では、議会改革推進特別委員会で検討を重ね、令和6月3月定例会において関連条例を改正し、山形県内で初めて通年議会を導入することを決定しました。

通年議会とは

これまで年4回の定例会を開くこととして、議会が開いていない期間は閉会中としていました。
今後は、定例会の回数を年1回、会期を約1年(酒田市議会の場合、1月から12月(令和6年は4月から12月))として、常に議会が開会中の状態となります。
(会議を行なっていない日は、休会日となります)
1月(令和6年は4月)に市長が議会を招集(招集議会)し、定例会の日程を決めることで、その期間は議長の判断でいつでも議会を開くことができるようになります。
集中的に審議を行う期間(定例議会:6月、9月、12月、3月)や迅速な対応を行うための審議(臨時議会)を開催していきます。

通年議会のメリット

  • 議会閉会中に市長が議案を専決処分することが原則なくなります。
  • これまで、市長の判断で開催していたところ、議長の判断で議会を開催し、十分な審議を行うことが可能となります。
  • 災害など突発的な案件への迅速な対応が可能となります。
  • 常任委員会の活動の活性化により議員間討議をより深めることができるようになります。

専決処分

議会が決定すべき、予算や条例の議決、決定すべき案件を市長が代わって行うこと。

通年議会のイメージ

通年議会のイメージ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

議会事務局 議事調査係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5770 ファックス:0234-26-5790

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る