このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

駅前再開発ピックアップ【平成30年12月号】

更新日:2018年12月5日

駅前再開発では、公共施設の管理運営の検討や建設工事の事業管理のほかに、広報活動や施設運営事業者による連携会議開催など、より良い施設づくりを目指して各種事業に取り組んでいます。
これまでの活動状況について、次のとおりお知らせします。

出前講座実施中です。

駅前再開発事業の関心や理解を深めてもらうため、出前講座を準備しております。平成30年度の今年は、月に一度のペースでの申込みが寄せられています。
ご興味ある団体におかれましては、是非、都市デザイン課までお問合せください。

◎平成30年4月から11月までの開催状況 9団体

中学校や高等学校にお邪魔しています。

先日、第二中学校及び酒田光陵高等学校の授業で、市と光の湊株式会社とで駅前開発事業の概要を説明させていただき、意見交換をしました。
なかなか、新鮮な質問があり、市の担当も勉強させられています。


第二中学校での様子

民間事業者との連携も進めています。

ホテル事業者と東北公益文科大学との連携(競争型課題解決演習)

現在、ホテル事業者と東北公益文科大学と連携し、新しいホテルの宿泊プラン、ロゴマーク、販売促進の企画作成を大学授業の中で取り組んでいただいています。
年明けの1月には、企画提案書が出てくる予定となっており、今から楽しみです。


新しいホテル事業の概要説明の様子

運営事業者合同勉強会

今年度、駅前再開発の竣工後に施設を管理・運営する運営事業者が集まり、複合施設(図書館、ホテル、バンケット、バス待合等)としての魅力ある運営を図るための勉強会を開催しました。
全国でご活躍されている“広場ニスト”の山下裕子様を講師に迎え、広場を中心とした賑わいづくりのためにどうような視点で運営を考えていくべきか、また各施設は広場とどのような形で連携できるか等について議論を交わしました。完成後、多くの市民の皆様、そして観光客をはじめとする来酒者の皆様から喜んでもらえる施設として、事業関係者が一緒になって準備を進めていきます。


各班に分かれてディスカッション


講師の山下さん

解体工事実施中です。

現在、旧ジャスコ跡地の隣接街区の既存建物の解体工事中です。
年末までには、工事完了予定です(ホテルの入る現在の日新開発ビルは除きます。)


旧ジャスコ跡地隣接街区の解体工事現場

お問い合わせ

企画部 都市デザイン課 都市デザイン係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-6274 ファックス:0234-26-6482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

酒田駅周辺整備

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る