このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

重点プロジェクトの評価概要

更新日:2016年10月1日

平成20年度酒田市総合計画

本市では、酒田市総合計画(計画期間:平成20年度から平成29年度)の確実な実行を図るため、達成及び進捗状況を毎年度確認し、PDCAの評価サイクルを繰り返しながら計画を進めています。
本評価は、総合計画の初年度にあたる平成20年度の重点プロジェクトにおける施策の進捗状況について評価を行いました。
重点プロジェクトに掲げる事務事業について、担当課による自己評価をもとにヒアリングを実施し、事業ごとに「効率性」「達成度」「必要性」「有効性」の4つの視点から「総合点」方式で評価しました。次にこれらを踏まえ、重点施策の推進と目標数値の進捗状況を把握し、具体的推進策ごとに定性評価を行いました。

1.評価の考え方

重点施策につらなる事務事業に目標数値として成果指標を設けました。この到達状況によって個別事業の評価を行っています。
この事務事業の評価を受けて、重点施策の推進、重点施策の目標数値の到達度合いとの関係を意識した施策評価としています。

2.評価の手順

  1. 総合計画重点プロジェクトの重点施策(16施策)と具体的推進策(91推進策)各施策に掲げられた事務事業(230事業)を評価対象とし、事業ごとに総合得点方式によりランク付けを行いました。
  2. 次のレベルとして、具体的推進策について文章表現による定性評価を行いました。具体的推進策で定めた方向性が、事務事業の評価を受けてどのように変化したかを評価しました。
  3. 次に重点施策の平成20年度の目標数値について、進捗状況を確認することで施策の推進度合いを図りました。

3.評価結果のまとめ方

総合計画重点プロジェクト施策評価の結果(素案)の中では、最初に全体的な評価結果をまとめ、その後段にプロジェクトごとの評価をまとめました。
プロジェクトごとの評価については、重点施策ごとに目標数値の現状を把握し、施策の方向性をまとめています。
具体的推進策については、事務事業の総合評価を基に、具体的推進策の進捗度合いを定性評価で表しました。

4.評価のポイント

下記の評価ポイントを踏まえて、重点プロジェクト施策評価をまとめました。なお、詳細は報告書のとおりです。

重点施策について

  • 目標数値に対して、的確に現状把握がされているか。
  • 施策の方向性が平成20年度の実績を踏まえた表現になっているか。

具体的推進策について

  • 平成20年度における取り組み状況が的確に説明されているか。
  • 推進策の方向性が事務事業の評価結果を踏まえ的確に評価されているか。
  • 事業別総合評価と事業の方向性が的確に評価されているか。

目標数値の進捗状況と事務事業の評価(全体)

重点施策16事業に掲げた36項目、41の目標値の進捗状況は、到達が43.9パーセント、概ね到達が26.8パーセント、未到達が19.5パーセント、未算出が9.8パーセントとなりました。
また、事務事業の評価は、Aランク(継続)が76.5パーセント、Bランク(改善)が20.5パーセント、Cランク(見直し)が3.0パーセント、Dランク(休・廃止)は0となりました。

評価グラフの画像

雇用創造

目標数値の進捗状況

重点施策6事業に掲げた11項目、11の目標値の進捗状況は、到達が27.3パーセント、概ね到達が18.1パーセント、未到達が27.3パーセント、未算出が27.3パーセントとなりました。

平成20年度目標数値の進捗状況

※各プロジェクトの「平成20年度目標数値の進捗状況」は、折れ線グラフが目標数値であり、棒線グラフが実績数値です。

雇用創出グラフの画像-1

雇用創出グラフの画像-2

雇用創出グラフの画像-3

雇用創出グラフの画像-4

市民元気

目標数値の進捗状況

重点施策3事業に掲げた7項目、8の目標値の進捗状況は、到達が25.0パーセント、概ね到達が50.0パーセント、未到達が25.0パーセントとなりました。

平成20年度目標数値の進捗状況

市民元気グラフの画像-1

市民元気グラフの画像-2

市民元気グラフの画像-3

個性創造

目標数値の進捗状況

重点施策3事業に掲げた9項目、13の目標値の進捗状況は、到達が61.5パーセント、概ね到達が30.8パーセント、未到達が7.7パーセントとなりました。

平成20年度目標数値の進捗状況

個性創造グラフの画像-1

個性創造グラフの画像-2

個性創造グラフの画像-3

個性創造グラフの画像-4

まち快適

目標数値の進捗状況

重点施策4事業に掲げた9項目、9の目標値の進捗状況は、到達が55.6パーセント。概ね到達が11.1パーセント、未到達が22.2パーセント、未算出が11.1パーセントとなりました。

平成20年度目標数値の進捗状況

まち快適グラフの画像-1

まち快適グラフの画像-2

まち快適グラフの画像-3

まち快適グラフの画像-4

平成20年度酒田市総合計画重点プロジェクト施策評価報告書

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 企画調整課 企画調整係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5704 ファックス:0234-26-6482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る