このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

ふるさと休日について

更新日:2022年5月17日

学校や会社を休みにして「家族の時間」を創設することで地域も家族もハッピーに!

酒田市と遊佐町は、酒田まつり本祭りの5月20日を「ふるさと休日」とする取組みを行っています。この取組みは、酒田市と遊佐町の小中学校と企業に、休業日や有給休暇取得の協力をお願いして、家族で酒田まつりに出かけてもらい、家族の時間づくりと郷土愛の醸成につなげていこうとするものです。

ふるさと休日とは

観光庁では、「学校休業日」等(子ども)と「有給休暇」(大人)をマッチングさせることにより、地域のお祭り等へのイベント参加や、3日以上の連続した休日の創設を促進し、観光振興・地域活性化を図る「家族の時間づくりプロジェクト」に取り組んできました。酒田市と遊佐町は、この事業の趣旨に賛同し、酒田まつりの5月20日を「ふるさと休日」とする取組みを行っています。

「ふるさと」は、心のよりどころ。大切なのは、「こころをよせる」だけでなく、何かのかたちで「そこにかかわる」こと。

家族で酒田まつりに出かけましょう。そして、まつりに参加しましょう。
私たちの活力の源であり、誇りである「ふるさと」を愛することの大切さを後世につないでいきましょう。


令和4年度は5月22日まで酒田市総合文化センターにタペストリーを掲出しています。

お問い合わせ

企画部 企画調整課 企画調整係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5704 ファックス:0234-26-6482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから

定住自立圏構想

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る