酒田市モバイル用ロゴ

風しん抗体検査と予防接種費用の助成について

風しんは、特に妊娠初期に感染すると新生児に難聴や白内障、心疾患などの「先天性風しん症候群」を発症するおそれがあります。
本市では、女性が安心して妊娠・出産を迎えるために、風しん抗体検査と予防接種費用を助成しております。

■対象となる方

抗体検査(血液検査)

酒田市に住所を有する

  1. 妊娠を希望する30歳から50歳(令和7年4月1日時点)の女性
  2. 妊娠を希望する30歳から50歳の女性の夫及び同居家族
    (女性の抗体価が十分な方、過去に風しんにり患した方及び予防接種を2回実施した方の夫及び家族は対象になりません)
  3. 妊婦(抗体価が低い方)の夫及び同居家族

※なお、以下の方は対象外となります。

  1. 妊娠中の方及び妊娠している可能性のある方
  2. 過去に抗体検査を受けたことがある方
  3. 過去に風しんに罹患した方
  4. 過去に風しん予防接種を2回受けている方
■予防接種(風しん単独ワクチンまたは麻しん風しん混合ワクチン)

抗体検査(血液検査)対象者のうち、抗体検査を受けて抗体価が十分でないと判定された方

※特に、妊婦健康診査で、風しん抗体価が十分でないと言われた妊娠初期の方(妊娠20週頃まで)の夫及び同居家族の抗体検査(血液検査)をお勧めします。
※妊娠を希望する方は、予防接種後2か月間は避妊が必要です。(但し、妊娠直前又は妊娠に気づかず接種した場合でも赤ちゃんに障害が生じた例はありません)

助成額

  1. 酒田市風しん予防接種協力医療機関で接種する場合
    抗体検査(血液検査)及び予防接種について、全額市が負担します。
  2. 酒田市風しん予防接種協力医療機関以外で接種した場合
    酒田市で定める金額の範囲内で助成します。

※一人1回の助成となります。

助成期間

令和7年4月1日から令和8年3月31日まで

助成手続き

事前に申請が必要です。(酒田市風しん予防接種協力医療機関で接種する場合)

  1. 申請場所
    健康課(市民健康センター内)、各総合支所健康福祉係
  2. 受付時間
    午前8時30分から午後5時15分
  3. 持ち物
    本人確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、資格確認書など)。
    対象2.の方は、女性の抗体価がわかるもの、妊婦の家族の方は母子健康手帳(抗体価がわかるものを)をお持ちください。
  4. 対象の方が申請出来ない場合は代理申請もできます。代理の方の本人確認できるものをご持参ください。

費用助成申請書は、健康課(市民健康センター内)、各総合支所にありますが、下記から様式のダウンロードも可能となっております。ご記入した申請書を持参ください。オンライン申請も可能です。

■接種場所

事前に予約が必要です。

■酒田市風しん予防接種協力医療機関以外で受けた場合の手続き(償還払い支給申請)

対象となる方で、予防接種を風しん予防接種協力医療機関以外で受けた方については、酒田市で定める金額を上限に還付致します。領収書、医療費明細書(抗体検査・予防接種の金額がわかるもの)、予防接種済証、抗体検査の場合は結果表、印鑑、振込先の預貯金通帳、抗体検査の対象となる方の2に該当する方は女性の風しん抗体検査結果表(抗体価がわかるもの)、3に該当する方は妊婦の母子手帳と抗体検査結果表(抗体価がわかるもの)をお持ちになり、健康課(市民健康センター内)または各総合支所で手続きしてください。

償還払い支給申請書兼請求書は、健康課(市民健康センター内)及び各総合支所にありますが、下記から様式のダウンロードも可能となっております。ご記入した申請書を持参ください。

■関連リンク

健康福祉部 健康課 保健予防係
電話番号:0234-24-5733
FAX番号:0234-24-5778
住所:〒998-0036 酒田市船場町二丁目1-30
メール:健康福祉部 健康課 保健予防係


[0]戻る
[9]トップに戻る
Copyright(c) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.