このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

新型コロナウイルスなどの感染症対策のための、ご家庭でのごみの捨て方について

更新日:2022年1月21日

新型コロナウイルス等に感染した方が使用したマスク等の廃棄について

ご家庭等において新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いがある方が使用したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、感染リスクを下げるため、次のように排出するようご協力をお願いします。

1 マスクのひもを持って外し、マスク本体には触らないようにしてビニール袋等に入れ、口を縛って密閉します。また、鼻をかんだティッシュ等も同時に入れます。

2 もやすごみ袋に入れ、その後は石けん等で手を洗います。

3 ごみ袋の空気は抜き、口をひもでしっかり縛り、お住まいの地区のごみステーションに出します。ごみ出しの後も、しっかり手を洗いましょう。

家庭ごみを出すときに心がける5つのこと

  1. ごみ袋はしっかりひもで縛って封をしましょう。
  2. ごみ袋の空気を抜いて出しましょう。
  3. 生ごみは水切りをしましょう。
  4. 普段からごみの減量を心がけましょう。
  5. 自治体の分別・収集ルールを確認しましょう。

ごみを収集・処理する作業員にとっても、ごみの円滑・安全な収集・処理を行う上で大切な行動です。皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民部 環境衛生課 管理係
〒998-0104 酒田市広栄町三丁目133
電話:0234-31-0933 ファックス:0234-31-0932

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る