更新日:2019年6月12日
この間、通信販売で買ったら、その後からダイレクトメールが頼んでもいないのに来ているのよね。そんな方々も多いと思いますが、結局読まずに捨ててしまったりしている方も多くいるのではないでしょうか?
ダイレクトメールも紙類資源に出せばいいんでしょ?
でも、必要のないものなら最初からもらわないということもできます。
郵便で届いた場合は、開封する前に郵便物に「受取拒絶」と表示して、受取を拒否した方の押印または署名してポストに入れれば、発送元に返送されます。
宅配便で届いたカタログなどは、郵便ポストに入れられませんので、各社にお問い合わせください。
ダイレクトメール1通を10グラムとした場合、届くダイレクトメールを1週間に1回断るとすれば、1世帯で1年間に520グラム、40,000世帯では、1年間に20トンのごみが減らせます。