このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

マイナンバー(個人番号)カードの交付について

更新日:2022年2月22日

マイナンバー(個人番号)カードを申し込まれた方には、カードが市役所に届いたら「個人番号カード交付通知書(封書)」を送付しています。
カードは地方公共団体情報システム機構(JLIS)が作成し、申し込みからカード完成まで1か月程度お時間がかかっている状況ですのでご了承ください。
カードが完成し、市役所に届いた順(カードの交付申請順)に交付のご案内をしております。
また、カード申請の際にご来庁いただき、ご自宅等で受け取りができる方法もご案内しておりますので、下記リンク先をご覧ください。

交付

「個人番号カード交付通知書(封書)」が届いたら、必要な持ち物等(同封の書類にてご確認ください。)をお持ちのうえ市民課までおいでください。

ご注意

マイナンバー(個人番号)カードの交付には、確実な本人確認が必要となり、厳格な手続きのもと行っております。
場合によっては「顔認証システム」により、本人確認をさせていただくこともありますのでご理解ください。

マイナンバー(個人番号)カードの申し込み

通知カードと一緒に届いた申請書を利用してください。
申し込み方法について詳しくは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)(地方公共団体情報システム機構)のページをご覧ください。

通知カードおよび申請書を紛失した場合は、マイナンバー(個人番号)カードの交付申請書を再発行しますので市役所市民課または各総合支所へお問い合わせください。

マイナンバー(個人番号)カード交付申請書の返信用封筒について

通知カードに同封されている返信用封筒(マイナンバーカード交付申請書郵送時に使用)の差出有効期限が平成29年10月4日となっている場合でも、令和4年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用できることになりました。
また、新たに封筒が必要な方は下記リンク先より封筒材料をダウンロードしてください。


返信用封筒見本

お問い合わせ

市民部 市民課 住民係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5723

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る