このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

酒田市公式LINE(ライン)の便利な機能を紹介します

更新日:2024年2月5日

「まちレポート」から街灯の不具合が報告できるようになりました。

酒田市公式LINEアカウントについて

酒田市公式LINEは子育てやイベントなどの身近な情報のほか
災害時の迅速な情報収集などに活用できます。
新規ウインドウで開きます。友だち登録はこちらから

わかりやすいメニュー機能

画面下部に、新型コロナウイルス関連、防災、子育てなどの情報に簡単にアクセスできるメニューを用意しています。

それぞれのメニューを選択すると、さまざまな選択肢で情報を案内します

メニューから知りたい情報について項目を選択していくと、情報が掲載されたホームページなどへ案内したりします

  • リッチメッセージ/画面上に画像で選択肢が表示されます
  • カルーセル/選択肢を横にスクロールしながら情報を探せます
  • チャットボット/会話形式でほしい情報を探せます

欲しい情報をお届けします

各種情報の受信には設定が必要です。LINEの受信設定を行う場合は、「さかたコンポ」への登録が必要です。

  • 災害時など緊急を要する場合は、友だち登録者全員にメッセージを配信します。

受信設定のしかた

ごみの排出日を前日にお知らせ

LINEの受信設定で、通知がほしいごみの種類を設定すると、排出日の前日午後6時にメッセージでお知らせします。

ごみの排出日のお知らせのイメージ

設定のしかた

テキスト入力でごみの分別種類を確認できます

ごみ分別検索イメージ

「ごみにすてたいものがあるけど、何ごみになるんだろう?」そんなことはありませんか。
トーク画面で、捨てたいごみの名称を入力すると、分別種類などが返信されます。
ぜひ活用してください

イベント・窓口の予約

市で主催するイベントや確定申告窓口の予約などができる機能です。
時間を気にせず、どこでもお申込みできます。

施設検索

現在地や自宅の位置情報を送信すると、その位置から近い施設を教えてくれる機能です。
現在は、「保育園」「テイクアウト可能店舗」の検索で使用できます。

手続き検索機能

引っ越しの手続きや、妊娠・出産時の手続きなど、必要な手続きを検索できるようになりました。ご自分の状況に合わせて「はい」「いいえ」で答えるとあなたに必要な手続きをお伝えします。

あなたが知りたい手続きの持ち物などをご案内します

避難所開設状況の確認

避難所の開設状況や避難者数などが市公式LINEから確認できます。

避難所開設情報が確認できます

道路や公園の破損、街灯の不具合の報告(まちレポート)

道路や公園の危険箇所、街灯の不具合の報告がいつでもできます。

LINEから通報できます


新規ウインドウで開きます。酒田市公式LINEを友達登録したい方はこちら

お問い合わせ

企画部 企画調整課 デジタル変革戦略室
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-43-8336 ファックス:0234-26-6482

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る