このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

市道上における看板等の道路占用物件の安全の確保について

更新日:2016年10月1日

平成27年2月15日、北海道札幌市において、ビルの外壁に緊結された看板の一部が歩道へ落下し、道路通行者の頭部に直撃し、看板設置者の管理体制が問われる重大事故が発生しました。
市道上への看板等の道路の占用においては、相当強度の風雨、地震等に耐える堅固なもので、倒壊、落下、はく離、老朽、汚損等により、道路の構造又は交通に支障を及ぼすことがないものでなければなりません。
看板等を設置されている方は、落下等の事故が発生しないよう安全対策の一層の徹底に努め、また、老朽化し倒壊、落下等するおそれがある場合は、撤去、改修等適切な措置をとっていただき、道路通行者の安全確保はもとより、道路の構造又は交通に支障を及ぼさないようご協力いただきますようお願いいたします。
なお、市道上へ看板等を設置する場合は、道路占用許可が必要となります。許可を受けていない場合は、すみやかに申請手続きを行ってください。

お問い合わせ

建設部 土木課 路政係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5741 ファックス:0234-26-7364

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

道路の管理

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る