このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

民生委員・児童委員関係

更新日:2016年10月1日

民生委員は、民生委員法により、常に地域住民の立場に立った相談・支援者として市町村に設置され、県知事の推薦により厚生労働大臣が委嘱した方々で、児童福祉法における児童委員を兼務しています。
主な職務は、担当区域内において地域住民の生活状況等を的確に把握し、支援を必要としている方が、地域で自立して生活を営めるよう必要な自立支援を行なうこと、関係機関と連携して地域住民の福祉活動を推進することとなっています。
具体的には、一人暮しの高齢者、認知症や寝たきりの高齢者がいる家族、障がいがある人、生活が苦しい人、子育てに悩んでいる人、その他福祉のサービスを必要としている人などに親身に相談に乗ったり、どのような福祉サービスや子育て支援があるかを案内したりします。
また、主任児童委員は、児童委員のうちから厚生労働大臣が指名した方々で、児童福祉関係機関との連絡調整を行うとともに区域担当の児童委員の活動に対する援助・協力を行うこととなっています。
平成28年12月1日現在で、民生・児童委員は273人、うち主任児童委員は28人となっております。

お問い合わせ

健康福祉部 福祉課 地域福祉係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5731 ファックス:0234-23-2258

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る