このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

在宅医療・介護連携推進事業

更新日:2023年9月13日

在宅医療・介護連携とは

医療と介護の両方を必要とする状態の高齢者が、住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、住民や地域の医療・介護関係者と地域のめざすべき姿を共有し、医療機関と介護事業所等の関係者との協働・連携を推進していくものです。

在宅医療とは

在宅医療とは、自宅などの生活の場で診療や治療、処置などを行うものです。
昨今、病院での治療期間は短くなり、入院期間が短縮されています。これからは、在宅生活をおくりながら、治療を受けるために通院することが大切となっていきます。
しかし、病院への通院が難しい患者さんがいることも事実です。医師や看護師等に自宅などに来てもらい、医療の支援を受けられる選択肢もありますので、主治医と相談してみてはいかがでしょうか。

入院医療と在宅医療の説明
入院医療と在宅医療の違い

在宅療養とは

入院などではなく、ご自宅など住み慣れた環境(在宅)で、病気やけがの手当てをし、体を休めて健康の回復をはかることを意味します。
点滴や酸素吸入など病院だけではなく、在宅で行うことができる治療もあります。
家族の協力が必要になる場合もありますので、家族や主治医と相談してみてはいかがでしょうか。

在宅療養のメリット・デメリット
在宅療養に対する考え方

人生会議(ACP)について

人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)については新規ウインドウで開きます。こちら

在宅医療・介護連携支援室ポンテについて

在宅医療と介護連携について本市が業務を委託しております。
場所:酒田市あきほ町30番地(日本海総合病院2階)
電話:0234-43-1933
受付:午前 8:30~午後 5:00 (月~金曜日(祝日を除く))
ホームページはこちら 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。在宅医療・介護連携支援室ポンテ(外部サイト)

委託業務について

・地域の医療・介護の資源の把握
・在宅医療・介護連携の課題の抽出
・切れ目のない在宅医療と在宅介護の提供体制の構築増進
・在宅医療・介護関係者に関する相談支援
・地域住民への普及啓発
・医療・介護関係者の情報共有の支援
・医療・介護関係者の研修

お問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課 地域包括支援係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5755 ファックス:0234-26-5796

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る