このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

酒田市緊急経済雇用対策本部

更新日:2016年10月1日

平成27年度 市の主な経済・雇用対策について

市では今年度も引き続き経済・雇用情勢の改善に積極的に取り組んでいきます。主な事業の概要及び助成制度等についてお知らせします。

商工業関係の助成制度をご活用ください。

平成27年度の商工業関係の助成制度について、4月1日付け市広報に折り込みました。是非これらの制度をご活用ください。

市内企業を対象とした業況調査結果について

10月下旬から11月中旬にかけて、製造業を中心とした市内企業54社を訪問し、業況等の聴き取り調査を実施しました。
その結果、業況として、対前回訪問時(5月)と比較して「変わらない」「やや悪い」と回答した企業が増加し、「やや良い」と回答した企業が減少しました。対前年同期との比較では、大きな変動はありませんでした。
今後の業況の見通しとしては、「変わらない」と回答した企業の割合は37.7パーセント、「良くなる」「やや良くなる」と回答した企業を合わせた割合は42.3パーセントとなりました。
賃上げの見込みとしては、「現状維持」を挙げる企業が5.7ポイント微増となり、「賞与に反映」が32.1パーセント、「定期昇給」を実施する企業が47.2パーセントとなっています。

業況調査結果(PDF)

仕事をお探しの方へのご案内

失業中で生活にお困りの方へのご案内

雇用にかかる助成金等をご活用ください。

セーフティネット保証制度のご案内

内職の相談・情報提供を行っています。

酒田市緊急経済雇用対策本部について

設置の趣旨

世界的な金融危機等により、本市の経済・雇用情勢は下降局面にあることから、今後の状況変動にも速やかに対応できるように、「酒田市緊急経済雇用対策本部」を設置し、国、県、商工会議所、商工会、金融機関等の関係機関との連携を強化し、雇用対策等に取り組んでいます。

設置月日

平成21年1月7日

構成

酒田市、酒田公共職業安定所、酒田商工会議所、酒田ふれあい商工会

平成22年6月1日号広報折込チラシ(PDF)

関連サイト

※酒田地区雇用対策協議会のホームページでは、ハローワーク酒田の週間求人情報(毎週火曜日更新)をご覧になれます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

商工観光部 商工港湾課 雇用対策係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5757 ファックス:0234-22-3910

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る