便利なオンライン手続きいかがですか
更新日:2021年2月1日
来庁不要で待ち時間なしのオンライン手続きを利用してみませんか
窓口に来庁しなくてもインターネットを利用して、オンラインでできる手続きがあります。新型コロナウイルスの感染リスクを下げることにもつながりますので、下記オンライン手続きを利用してください。
電子署名とは
今まで、行政手続きを行う際は押印で本人確認を行っていましたが、実印の代わりにマイナンバーカードを使用して本人であることの証明をするものです。
電子署名を行うためには、6文字以上の”数字とアルファベット”のパスワード(署名用電子証明書暗証番号)が必要です。
オンライン手続き一覧
各手続きに関する詳細やお問い合わせ先は、「手続き名」より詳細ページに進んでいただき、ご確認ください。
【電子署名】:電子署名が必要な手続き
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