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国民健康保険の資格情報のお知らせ・資格確認書・被保険者証(保険証)の再交付

■再交付の申請方法

国民健康保険の資格情報のお知らせ・資格確認書・被保険者証(保険証)を紛失または破損した場合は、申請により再交付することができます。※令和6年12月2日より、被保険者証(保険証)は新たに発行されなくなりました。紛失した場合は、資格情報のお知らせか資格確認書のどちらかを交付いたします。

手続きの際は、下記のとおり必要なものがございます。

■窓口で申請の場合

交付方法

窓口で即日交付となります。

手続きに必要なもの

  1. 窓口に来た方の本人確認のできるもの(運転免許証など顔写真付きのもの)
  2. 委任状(別世帯の方が手続きをする場合)
■郵送申請の場合
■申請窓口・お問い合わせ

市役所国保年金課国保係 電話:0234-26-5727
八幡総合支所市民係 電話:0234-64-3112
松山総合支所市民係 電話:0234-62-2611
平田総合支所市民係 電話:0234-52-3913

■マイナ保険証の再交付について

マイナ保険証を紛失または破損した場合は、申請によりマイナンバーカードを再交付することができます。

マイナンバーカードの再交付までの期間の受診方法

健康福祉部 国保年金課 国保係
電話番号:0234-26-5727
FAX番号:0234-26-5796
住所:〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
メール:健康福祉部 国保年金課 国保係


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