このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

公共施設マネジメントPR動画を制作しました

更新日:2019年12月25日

平成27年に作成した酒田市公共施設適正化基本計画に基づき、今後の厳しい財政状況に対応し、持続可能な財政運営を行うため、公共施設の適正化に取り組んでいます。この取り組みを市民の皆さんに知っていただくため、東北公益文科大学マルチプロジェクト研究機構地域イノベーション研究所と連携し、公共施設マネジメントPR動画を制作しました。
東北公益文科大学の学生が、酒田市の公共施設の現状や将来について、自ら考えたものです。

本市のこれまでの取組みについては、こちらをご覧ください。

公共施設マネジメントを体験できる出前講座を行っています

公共施設の適正化について、市民の皆さんにも体験していただくため、公共施設マネジメントゲームを利用した出前講座を行っています。
このゲームは、架空の街の公共施設について、今後30年間における少子高齢化などの社会情勢に対応した、施設の適正配置について考えていただくものです。

参加者の感想

  • 公共施設について改めていろいろ考えさせられた。
  • ボードゲームを経験し、公共施設の問題を身近な問題として捉えることができた。
  • 多くの住民の方々に経験していただきたい。

お問い合わせ

総務部 行政経営課 資産経営係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-43-8705 ファックス:0234-26-6483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る