このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

公売保証金納付手続~市税滞納処分~

更新日:2022年1月13日

手続きに入る前に

  1. 手続に入る前にKSI官公庁オークションガイドライン、酒田市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。
  2. KSI官公庁オークションの会員登録などを行い、KSI官公庁オークション内の酒田市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。
  3. 公売参加者が法人の場合、法人代表者名で取得したログインIDで酒田市インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。
  4. 公売保証金の金額は、公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の売却区分ごとに必要となります。必ず入札しようとしている公売物件の公売物件詳細画面より公売保証金の金額を確認した上で、以下の手続を行ってください。
  5. 代理人に公売参加の手続きをさせる場合、代理人のログインIDで酒田市インターネット公売の公売物件詳細画面により公売参加仮申し込みを行った後、この手続きを行ってください。仮申し込みの際は、代理人による手続きの欄の「する」を必ず選択してください。公売保証金納付にかかる一連の手続きは代理人が行うことになります。

「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」の提出

  1. 公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書をダウンロードし、太枠内を記入し押印してください。
    ※「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記入された氏名、住所、電話番号、メールアドレス、口座振替依頼先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付又は公売保証金の返還手続きの完了まで変更できませんのでご注意ください。
    ※印鑑は必ず押してください。捨印も忘れずに押してください。
  2. 「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を下記まで直接持参するか郵送にて提出してください。
    提出先
    〒998-8540
    山形県酒田市本町2丁目2番45号
    酒田市総務部納税課滞納整理室
    電話:0234-26-6275

公売保証金の納付

  1. 酒田市は、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を受領した後に、「公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記載されているメールアドレスに電子メールを送信し、振込先口座などをご案内します。
  2. 電子メールの案内にしたがって、次のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。(公売財産によっては利用できない方法もあります。)
    ※公売保証金は、入札開始日の2開庁日前までに酒田市が確認できるように納付してください。酒田市が納付を確認できない場合、入札することができません。
    ア.銀行振込
    公売保証金を振り込んだ日から酒田市が納付を確認するまで、3開庁日程度かかることがあります。
    振込手数料は、公売参加申込者の負担となります。
    類似の口座名にご注意ください。
    イ.現金書留の送付(公売保証金が50万円以下の場合に限ります。)
    現金書留の郵送料等は、公売参加申込者の負担となります。
    ウ.郵便振替による納付
    郵便振替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
    エ.現金又は銀行振出小切手の直接持参
    小切手は、庄内手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
  3. 酒田市が公売保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することができるようになります。
  4. 公売参加仮申し込みを行った後、「参加申し込み・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。

公売物件が農地を含む場合

  1. 公売物件が農地法上の農地を含む場合、農業委員会等から交付を受けた「買受適格証明書」を提出してください。
    ※公売保証金の納付と「買受適格証明書」の提出の両方を酒田市が確認した方のみ、公売参加申し込み完了となります。
    ※「買受適格証明書」の発行手続きについては、公売財産のある市区町村の農業委員会にお問合せください。
  2. 公売財産は、買受代金を納付したときに買受人に権利移転します。しかし、農地の場合は、買受代金を納付しても農業委員会などの許可又は届出の受理があるまでは権利移転しません。

公売保証金の返還

  1. 最高価申込者(落札者)及び次順位買受申込者以外の方が納付した公売保証金は、入札終了後に返還します。この場合、返還まで入札期間終了後4週間程度かかることがあります。
  2. 次順位買受申込者が納付した公売保証金は、最高価申込者(落札者)が買受代金納付期限までに買受代金全額を納付した場合などに全額返還します。この場合、返還まで入札終了後4週間程度かかることがあります。
  3. 公売保証金を納付した公売財産の公売が中止となった場合及びインターネット公売全体が中止となった場合は、納付した公売保証金は中止後に返還します。この場合、返還まで公売中止後4週間程度かかることがあります。
  4. 公売保証金が返還される場合は、あらかじめ「公売保証金納付書・返還請求書兼口座振替依頼書」で指定した公売参加申込者名義の銀行口座へ酒田市から振り込まれます。
  5. 公売参加申し込み後、入札をしない場合には、公売保証金の返還時期は入札終了後となります。
  6. 国税徴収法第108条第1項各号の規定に該当し、同条第2項の処分を受けた公売参加申込者の公売保証金は返還しません。

お問い合わせ

総務部 納税課 滞納整理室
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-6275 ファックス:0234-26-5718

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る