このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

インターネット公売の流れ~市税滞納処分~

更新日:2016年10月1日

インターネット公売の流れについて説明します。手続きに入る前に酒田市インターネット公売ガイドラインをよくお読みになり手続きを行ってください。

Yahoo!JAPAN IDの取得

ヤフオク!にアクセスしてYahoo!JAPAN IDを取得して、メールアドレスの認証を受けてください。
※法人で公売参加の申し込みを行う場合には、法人代表者名でYahoo!JAPAN IDを取得してください。この場合、登録に必要な性別、生年月日、職業等は代表者(または申込担当者)のものを入力してください。

公売参加申込み

公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報(氏名、住所等)を入力してください。
公売物件が不動産の場合、共同入札を行うことができます。詳しくは「共同入札の手続き」をご覧ください。

公売保証金の納付

公売に参加する資格を得るためには、各公売物件ごとに定める公売保証金を納付することが必要です。公売保証金の納付方法は、クレジットカードによる方法や銀行振込による方法、その他方法などがあります。
銀行振込みなどによる納付についての詳細は「銀行振込などによる公売保証金の納付手続き」をご覧ください。

入札またはせり売り

入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面上で入札を行ってください。
せり売り形式の場合、入札期間中であれば何度でも入札することが可能です。
入札形式の場合、入札期間中に1度しか入札することができません。
また、「せり売り」、「入札」のいずれの場合も、一度行った入札は入札者の都合による取消や変更はできませんのでご注意ください。

開札

インターネット公売画面に開札結果が表示されます。

落札者(最高価申込者)の決定

落札者(最高価申込者)には、メールにてご連絡いたします。
最高価申込者のYahoo!JAPAN IDと落札価額が公売システム上に一定期間公開されます。

売却決定

落札者(最高価申込者)に売却決定します。
公売物件が不動産の場合、落札者(最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合などには、次順位買受申込者に売却決定します。詳しくは「次順位買受申込者について」をご覧ください。

買受代金の納付

落札者は酒田市の案内にしたがい、買受代金納付期限までに買受代金を一括して納付します。
買受代金の納付方法については、別途、買受人へご連絡します。
買受代金は売却価額から事前に納付した公売保証金を差し引いた金額になります。

公売財産の権利移転・引渡しなど

買受代金の納付を確認した後、公売財産を引渡します。
詳しくは「落札後の手続き(不動産)」、「落札後の手続き(自動車)」、「落札後の手続き(動産)」をご覧ください。

お問い合わせ

総務部 納税課 滞納整理室
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-6275 ファックス:0234-26-5718

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る