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郵送での証明書の発行申請

■スマホなどからオンライン申請が可能です
マイナンバーカードがあれば一部の証明書がスマホ等から申請できます。こちらをご覧ください。
■証明書の郵送申請

戸籍や住民票、税関係の証明書が必要な場合、郵便で申請・受け取りが可能です。

郵送申請は時間がかかります

市民課での処理日数と往復の郵便配達日数により、申請書を投かんしてから証明書が手元に届くまで10日程度かかることが見込まれます。
お急ぎの場合は、往復郵便に「速達」や「レターパック」のご利用をご検討ください。(土日祝日も配達)
また、年末年始や大型連休の時期は大量の件数を処理するため、さらに日数がかかりますのでご注意ください。

■郵送で請求できる証明

戸籍関係の証明書

現在の戸籍、過去の戸籍(除籍・改製原戸籍)、受理証明書、附票、身分証明書、独身証明書、記載事項証明書、不在籍証明書等

住民票関係の証明書

現在の住民票、過去の住民票(除票・改製原)、記載事項証明書、不在住証明書等

税関係の証明書

所得証明書、納税証明書、所在地証明書、営業証明書、扶養証明書、酒類販売・製造免許証明書(納税証明書)、資産証明書、固定資産税名寄兼課税台帳の写し、評価証明書、公課証明書、軽自動車税(種別割)納税証明書

■次の4つのものを同封してください

(1)申請書

申請書をダウンロードするか、下記を便せん等の紙に記入してください。

戸籍関係の証明書

添付書類

参考

住民票関係の証明書

・通数記載例・個人の住民票1通(本籍のみ)
・世帯全員分の住民票(本籍・続柄両方記載)
・亡くなった〇〇の除票(本籍・続柄の記載は不要)

添付書類

税関係証明書

記載例

添付書類

(2)本人確認資料

運転免許証の写し等
(注意)
郵送申請ではパスポートの写し1点だけでは不可(他にもう1点必要)
免許証や保険証の写し(コピー)は、拡大、縮小コピーをしないでください

(3)手数料

手数料は、最寄の郵便局で「定額小為替」に換えてください(おつりが出ないようにご準備願います)

(4)返信用の封筒

切手を貼付し、申請者のあて先を明記(申請者住所あてに返送します)

■送付先

〒998-8540酒田市役所市民課郵送担当
(郵便番号が市役所専用なので、住所の記載は不要です)

市民部 市民課 住民係
電話番号:0234-26-5723
住所:〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
メール:市民部 市民課 住民係


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