このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

平成30年度酒田市女性活躍推進事業内容

更新日:2019年7月17日

平成30年度事業内容

地域女性活躍推進交付金

本市の女性活躍を推進するため、平成29年度に引続き地域女性活躍推進交付金を活用し、市民フォーラム等を実施しました。
地域女性活躍推進交付金事業実施計画書、実績報告書は添付ファイルをご覧ください。

酒田市女性活躍推進市民フォーラム「人生100年時代 踏み出そう、新しいワタシを探して」

平成30年11月17日に、酒田市公益研修センターで女性活躍推進市民フォーラムを開催しました。
第1部基調講演では、株式会社コラボラボ代表取締役、横田響子氏から「人生100年が楽しくなる、地域で始める私らしい働き方」と題して講演をいただきました。現在の働き方は、0.3%の大企業に34%が常用雇用されているが、2040年にはパラレルワーク(複数の仕事をもつこと)が当たり前になることや、全国どこでも、世界の仕事もできること、付加価値、小規模雇用を生み出す人材が多数派になること、地方を拠点に活躍する女性起業家も増加していること、女性起業家は、大手・老舗企業にも頼られる個性があることなどが紹介されました。そして、これから一歩踏み出すためには、新しい役割にチャレンジしてみること、新しい働き方を実践したり、新たな場に参加してみること、「どうやったらできるか」に焦点を当てひとり複役でリスクを分散すること、仲間を作ることがポイントとなることなどをご講演いただきました。
第2部分科会は、2つの分科会を開催しました。分科会Aは「これからの私らしい働き方」、分科会Bは「私の中のワタシ探し」として、テーマごとに話題提供者と参加者による積極的な意見交換が行われました。

酒田市女性活躍推進懇話会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域創生部 地域共生課 男女共同参画係
〒998-0044 酒田市中町三丁目4-5 交流ひろば内
電話:0234-26-5612 ファックス:0234-26-5617

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る