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コロナ禍でも簡単にできるボディメイキングエクササイズ

更新日:2021年3月30日

これならすぐに始められる!手軽に始められるエクササイズ

酒田市では、平成31年3月に「酒田市スポーツ推進計画」を策定しました。この計画では、『18歳からのライフステージに応じたスポーツ活動の推進』を推進項目の1つとして掲げています。
コロナ禍では、運動不足から身体的及び精神的な健康を脅かす健康二次被害も懸念されます。意識的に運動・スポーツに取り組むことは、健康の保持・増進だけでなく、ストレス解消、自己免疫力を高めてウイルス性感染症を予防することにも役立ちます。
このたび、天理大学体育学部の川上晃司准教授と東京医科歯科大学の水野哲也特任教授の協力をいただき、コロナ禍でも手軽にできる7種類のボディメイキングエクササイズを紹介します。

モーニング・エクササイズ

運動というよりストレッチ、「伸び」の動作を紹介します。

モーニング・エクササイズの動画のリンクです。

モーニング・エクササイズの説明資料です。

ウオーミングアップ・エクササイズ

ダイナミックな運動を始める前の準備運動を紹介します。

ウオーミングアップ・エクササイズの動画のリンクです。

ウオーミングアップ・エクササイズの説明資料です。

スタミナ・エクササイズ

メインの有酸素運動に、筋力・筋持久力向上運動をプラスした運動を紹介します。

スタミナ・エクササイズの動画のリンクです。

スタミナ・エクササイズの説明資料です。

筋トレ・エクササイズ(初級編)

筋トレエクササイズの初級編の運動を紹介します。

筋トレ・エクササイズ(初級編)の動画のリンクです。

筋トレ・エクササイズ(初級編)の説明資料です。

筋トレ・エクササイズ(中級編)

筋トレエクササイズ初級編のレベルアップした運動を紹介します。

筋トレ・エクササイズ(中級編)の動画のリンクです。

筋トレ・エクササイズ(中級編)の説明資料です。

筋トレ・エクササイズのまとめの説明資料です。

クーリングダウン・エクササイズ

余分な筋肉の緊張と疲れを取り除く静的ストレッチを紹介します。

クーリングダウン・エクササイズの動画のリンクです

クーリングダウン・エクササイズの説明資料です。

スリーピング・エクササイズ

心地よい睡眠への導入の手助けとなる腹式呼吸を紹介します。

スリーピング・エクササイズの動画のリンクです。

スリーピング・エクササイズの説明資料です。

提供

天理大学体育学部准教授 川上晃司、東京医科歯科大学特任教授 水野哲也、スポーツインテリジェンス株式会社

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お問い合わせ

教育委員会 スポーツ振興課 スポーツ振興係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-43-6651 ファックス:0234-23-2257

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