このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

地域包括支援センターやわた

更新日:2018年8月1日

地域包括支援センターやわたのタイトル画像

住所

酒田市市条字荒瀬115

電話

電話:0234-64-3777

近くの福祉施設・隣接施設

幸楽荘デイサービスセンター内

職員

看護師 1名、社会福祉士 1名、生活支援コーディネーター 1名

担当エリア(小学校区)

八幡地域(一條・八幡)

包括やわたより

八幡の一条地区、幸楽荘デイサービスセンター内にあります。
地区サロンに出向き、介護予防体操・認知症サポーター養成講座などを行い、皆さんの健康づくりを応援しています。
また医療や介護保険サービス事業所と連携し、看護師・社会福祉士・介護支援専門員が皆さんの相談に対応しております。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

地域サロンでの介護予防に関する講座

包括やわたでは、軽体操を行ったり、地域に出向き介護予防や認知症予防の講話をさせていただいています。ぜひ皆様の健康寿命を保つための地域づくりのお手伝いをさせてください!

中・高校生への認知症サポーター養成講座の開催

毎年行われるサマーボランティアの際、中高生へ向け認知症サポーター養成講座を開催し学生の頃より認知症に対する理解を深め地域の高齢者を支える一員となっています。今後も若い世代に情報を発信しサポーターの輪を広げる活動を行っていきます。

産業まつりで介護相談会と福祉用具展示会開催

八幡地区の産業まつりに参加し、地域包括支援センターの活動内容の紹介や介護相談、福祉用具の展示を行いました。介護を身近に感じていただき、皆様との関りを大切にしていきたいと改めて感じました。

すこやかマスターズ開催

「足腰よわくなったかな」とか「外出の機会が減ってきたな」と感じる方はいませんか?このすこやかマスターズは、週1回を3ヶ月(全12回)を1セットとし、機能訓練やレクリエーションを行い、体力の向上や気分のリフレッシュができる取組みです。興味のある方は包括やわたまで連絡下さい。

いきいき百歳体操の輪が広がっています

皆さん、「いきいき百歳体操」はご存知ですか?なじみの方同士が集まって、DVDをお手本に全身運動をおこない体力の維持・向上を目指す体操です。住み慣れた地域での生活を続けるために、運動はとても大切です。やわたの地域に百歳体操の輪を広げていきませんか?体験会もできます。ぜひお声がけください!

お問い合わせ

健康福祉部 介護保険課 予防支援係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5755 ファックス:0234-26-5796

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る