このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

地域包括支援センターやわた

更新日:2016年10月1日

地域包括支援センターやわたのタイトル画像

  • 住所
    酒田市市条字荒瀬115
  • 電話
    電話:0234-64-3777
  • 近くの福祉施設・隣接施設
    幸楽荘デイサービスセンター内
  • 職員
    看護師 1名、社会福祉士 1名、コーディネーター 1名
  • 担当エリア(小学校区)
    八幡地域(一條・八幡)
  • 包括やわたより
    八幡の一条地区、幸楽荘デイサービスセンター内にあります。
    地区サロンに出向き、介護予防体操・認知症サポーター養成講座などを行い、皆さんの健康づくりを応援しています。
    また医療や介護保険サービス事業所と連携し、看護師・社会福祉士・介護支援専門員が皆さんの相談に対応しております。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

地図のマーカーリスト

一條地区シニアクラブ

一條地区の『シニアクラブ輪投げ大会』のスタッフとして参加させていただきました。
元気いっぱいの好プレーが続々と出てました。それにしてもみなさんお上手!!
高得点を出した上位の方には豪華な賞品も!!最後は芋煮会で交流を深めました。

はつらつ介護予防事業

運動機能の低下が原因で外出の機会が減ったり、友人と会う機会が少なくなってきた高齢者に対して「はつらつ介護予防事業」を実施しています。
はつらつ介護予防事業は1週間に1回(2時間)全12回を1クールとし、その人に合った目標を立て機能訓練やレクレーションを指導しています。マシーン運動やロープを使ったスリング運動で全身運動、バランス力の向上を目指します。
参加ご希望など、詳しくは地域包括支援センターやわたまでお問い合わせください。

はつらつ同窓会

はつらつ介護予防事業に参加している方を対象に、年に2回観音寺コミセンで『はつらつ同窓会』を開催しています。違う地区の方や別のクールに参加した方が久々の再会を喜びます。
記念撮影の後には、介護予防体操や作品づくり、3月には雛茶会をおこなってます。毎回ボランティアの方からスタッフとしてお手伝いしてもらい、会場の雰囲気を盛り上げてくれています。

大沢地区社会福祉協議会合同研修会

大沢地区社協の研修会に講師として参加、高齢者が安心して生活できる町を目指すため、地域とのネットワークづくりをすすめています。コミュニティ振興会・自治会・民生委員さんと連携しながら、これからも元気高齢者が多い、元気な大沢地区を目指していきましょう!!

八幡産業まつりで介護相談会・福祉用具展示

八幡地区の特産品や工芸品が出品される地元のイベント『八幡産業まつり』へ参加させていただきました。福祉用具の展示・包括支援センターの活動紹介などを通じ、たくさんの方々とお話をしました。脳トレコーナーでは時間を計りながら真剣に『数字盤』に取り組む方もいらっしゃいました。これからも一つ一つの出会いを大切にしながら活動を続けていきたいと思います。

お問い合わせ

健康福祉部 介護保険課 予防支援係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5755 ファックス:0234-26-5796

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから
サイトメニューここから

キーワードでさがす

サイト検索:キーワードを入力してください。

お気に入り

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る