このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
本文ここから

地域包括支援センターあけぼの

更新日:2023年5月16日

住所

酒田市曙町二丁目26-1

電話

電話:0234-26-7789

近くの福祉施設・隣接施設

特別養護老人ホームサン・シティ

職員

保健師等、主任介護支援専門員、社会福祉士、生活支援コーディネーター

担当エリア(小学校区)

富士見、泉

包括あけぼのより

あけぼのでは介護実技講座や健康相談、介護予防体操など地域の皆さまの要望に応じて出前講座を開催しています。
また、ボランティアの協力をいただきながら茶話会の開催にも力をいれ、地域の皆さまに身近に感じていただける相談窓口をめざし活動しています。

地域のサロンにお邪魔しています

地域のサロンにお邪魔して、顔の見える関係作りに取り組んでいます。
地域の方が主体となり開催される脳トレ、お茶会、軽体操…どこのサロンにも楽しく参加させていただいています。

出前講座を開催しています

あけぼのでは地域で実施しているサロンで健康講座や介護予防体操なども実施しています。
身体を動かすだけでなく、笑いのある講座を開催しています。

介護予防のおたよりを発行しています

地域の皆様に介護予防について情報を発信し、健康づくりのお役立てとして『あけぼのだより』を発行しています。

高齢者の移動手段確保に向けた取り組みをしています

車を持たない方や免許を返納された方が、酒田市公共交通(るんるんバス)を知り、住民自らが移動手段を確保していく事を目的に、地域の皆様に向けた担当学区版の時刻表を独自に発行しています。

お問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課 地域包括支援係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5755 ファックス:0234-26-5796

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

酒田市役所


〒998-8540
山形県酒田市本町二丁目2番45号
電話:0234-22-5111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
Copyright (C) City Sakata Yamagata Japan All Rights Reserved.
市へのご意見

フッターここまでこのページのトップに戻る