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会社を退職したのに、納税通知書が送られてきました。これは納めなければならないのでしょうか?

更新日:2016年10月1日

回答

給与にかかる市・県民税を納める方法には、特別徴収という毎月の給料から差し引き、会社が従業員の方の税金をまとめて納付する方法と、普通徴収という納税者本人が6月、8月、10月、12月の4回に分けて納付する方法の2通りあります。
あなたの場合は、会社に勤めていた時には特別徴収されていたと思われますが、今回退職されたことによって給料からの差し引きができなくなりました。
そこで、今年度の残りの税額を普通徴収によって納めていただくことになります。
今回の納税通知書はその残税額の通知になりますので、納付していただくことになります。

お問い合わせ

総務部 税務課 市民税係
〒998-8540 酒田市本町二丁目2-45
電話:0234-26-5712
電話:0234-26-5713
電話:0234-26-5714 ファックス:0234-26-5718

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